SSブログ

湿度100% [楽器]

i20190206_0626.jpg


久しぶりに傘が必要な日でした。

ちょうど良いお湿りです。


 


♪窓の外は雨

(『雨の物語』)



もう止みました。

 

 

i20190206_0611.jpg
 

さて楽器の中には常に息を吹き込むわけで、ほぼ湿度は100%で、やがて中で結露します。

 

 

これが場合によってはトーンホールから出てきたりしますし、パッドが水を吸ってしまいます。

 

 

上の写真では C# のトーンホール近くに水滴ができていますが、たまにこれがトーンホールを塞いでしまいます。

 

水滴がもう少し大きくなった状態で楽器を縦に持つとトーンホールに入ります。

 

i20190206_0613.jpg

水滴は普通は下にたまりますのでこの先の方のトーンホールから出てくることは多くはないのですが、楽器の持ち方(トーンホールが下になるような向きに持ったような場合)によっては水滴が上に回り込みます。

 

 

i20190206_0588.jpg

 

 

まだ先の方には回っていません。

 

 


i20190206_0617.jpg
 
i20190206_0622.jpg
 

頭部管の中は常にこのような状態です。

 

 


i20190206_0593.jpg
 

クリーニングパーパーでもあまり改善しませんし、さらに強力なものも試しましたが一時的に改善されるだけでまた症状が出ます。

 

 

i20190206_0596.jpg



ある時くっついたままになってしまうことがありましたので相原さんに調整してもらいましたが、根本的な解決にはなっていないようです。

 

バネが弱いかなとも言われたのですが、観察していると確かにそうかなと思えます。

再度調整を依頼しようかと思います。


 


i20190206_0676.jpg


アウトフォーカスで撮るとどこかの雨滴にピントが合います。



明日はまた暖かくなるそうですが、金曜日はまた寒くなり、土曜日に至っては雪かもという予報です。


三寒四温といいますか一進一退といいますか三歩進んで二歩退がるといったところですね。

 



nice!(31)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 0

わこうどたった五十円で前科者? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。