So-net無料ブログ作成

たった五十円で前科者? [それはいけない]

iz2014_0518_123557AA.jpg


写真は以前使ったものとほぼ同じですが、100 の 0 が一つズレて隠れてしまっています。

10円ではありません。

 


先日ネットのニュースで流れていましたが、セブン-イレブンでコーヒーのレギュラーサイズ(100円)を注文したのに150円のLサイズをカップに注いだとして逮捕された人がいます。


他のコンビニでも同じでしょうが、注文したサイズ用のカップが渡されるのでお客が自分でコーヒーマシンにカップを置いて所定のボタンを押します。


マシンは大抵レジからは見えない位置にありますので、こうした行為があってもわからないだろうと思ったのでしょう。


ところがレジ側ではお客が何を注いでいるかわかるのだそうで、今回の舞台になったお店では何度も怪しい行為があったので店長が私服で見張っていたところへ件のお客がその行為を行ったので店長が逮捕して警察に引き渡したというのです。


現行犯逮捕は民間人でも行うことができます。 


この話題を取り上げましたのは、実は昨日150円のカフェラテのレギュラーサイズを注文しましたところいつもよりカップが大きいような気がしたのです。

それでもレギュラーのボタンを押しまして終わってから蓋をしようと思いましたらやはりカップの大きさが違うのです。

捨ててしまったレシートを拾って確認しますと Lサイズを買ったことになっています。

 

レジで現物を示して五十円返してもらったのですが、その時上記の話題に触れましたらなんと

 よくいますよ

とのことでした。

 

人間正直でないといけませんよね。


 


nice!(32)  コメント(2) 

nice! 32

コメント 2

middrinn

注文したことがないので、よく解らないのですが、
レギュラーサイズを注いだら満杯となるサイズの
カップを出せば、防止できるような気が(@_@;)
by middrinn (2019-02-07 19:52) 

センニン

middrinn さん、こんばんは。
ホットもアイスもカップのサイズは二種類あります。
今回 L サイズのカップにレギュラーの量を注いだのでやはり違和感がありました。
おっしゃる通り、レギィウラーサイズのカップに L サイズの量を注いだらほぼすりきり一杯になるか少し溢れると思うのですが、これは想像ですが自分でカップを用意するという手口が使われたのかもしれません。
もしそうですと他のお客がちらほらいるような時間帯ですと他のお客から通報されてしまいそうですからことによると空いている時間を狙っていたのかもしれません。
それにしても、多分ほとんどの人が、ごまかしてもわからないのではないかとチラッと考えると思うのですが、実際行動に移す人はほとんどいないだろうと思っていましたが実は違うらしいというのがちょっとした驚きでした。

by センニン (2019-02-07 19:58)