SSブログ

ドライバーを一本 [楽器]

i20190116_9691.jpg


フルートのキーを連結しているのはキーパイプと中を通っている芯金ですが、その芯金が何かの原因で緩むことがあります。

 

締め付ければ良いのですが、ちょうど良いドライバーがなかったので一本買って来ました。




i20190116_9692.jpg


特殊なネジは使われていなく、2.5のマイナスドライバーが使えます。




i20190116_9693.jpg


左がドイツ管の UEBEL、右が Aihara です。



i20190116_9696.jpg


ドライバーの厚みはもう少し欲しいところですが、サイズはこれがぴったりです。




i20190116_9697.jpg


i20190116_9700.jpg


楽器によってはキーの調整ネジがあります。

 



i20190116_9699.jpg


サイズは少し大きいのですが、使えます。

 



i20190116_9701.jpg


ドイツ管、特に古いものは調整用のドライバーがもともと付属していてハードケースにその収納部があるのですが、ドライバーは無くなっていることが多いです。

 

芯金は普通は緩む事はなく、少し緩んだくらいでは問題はないのですが、ドライバーはあっても良いです。


 


nice!(33)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 2

middrinn

刀の目釘みたいですね(〃'∇'〃)
by middrinn (2019-01-16 20:23) 

センニン

middrinn さん、こんばんは。
包丁にもありますね、目釘。
調整ネジはキーの開き具合を加減します。
こういう細かい部分はトルクスネジなどの方が良かろうと思うのですが、昔からそのままでしょうし、コスト面もあるのでしょう。
せめてプラスネジの方が良いのではないかとは思うのですが、現場では色々事情があるのでしょう。
by センニン (2019-01-16 20:31) 

道具にはこだわるやっぱり水晶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。