SSブログ

花たちは行ってしまった [花、植物]

i20181222_8411.jpg

 

雲が厚い朝です。

少し早めに起きましたらまだ暗かったです。

しかしそのためか霜はなく、厳しい寒さは一息ついています。

 


 

i20181222_8389.jpg

 

Where have all the flowers gone? と歌ったのは PPM でしたが、その “花” は若者たちをも意味しているのでしたね。

庭は一気に季節が変わったようで、先週までと比べて随分寂しくなりました。

 


 

i20181222_8374.jpg


南の垣根のあたりもまだ暗いです。




i20181222_8376.jpg


i20181222_8378.jpg


水仙だって霜がない方が良いでしょう。




i20181222_8379.jpg


i20181222_8380.jpg


i20181222_8382.jpg


芝桜が増えるのはやはり春になってからです。




i20181222_8383.jpg


i20181222_8390.jpg


今日は冬至でした。

ゆずは自分から落ちました。




i20181222_8392.jpg


お姫様は見づらいところで咲いています。




i20181222_8395.jpg


i20181222_8399.jpg


i20181222_8401.jpg


i20181222_8402.jpg


赤のマンリョウ、黄色のセンリョウ。




i20181222_8403.jpg


侘助も心なしかホッとしているようです。




i20181222_8405.jpg


i20181222_8407.jpg


新しい葉を出してしまったナナカマドはどうなるでしょう?




i20181222_8409.jpg


賑やかです。




i20181222_8412.jpg


i20181222_8415.jpg


i20181222_8419.jpg


i20181222_8421.jpg


i20181222_8424.jpg


明るくなってきました。




i20181222_8426.jpg


ビオラは春のイメージですが、この時期咲いてくれるのは嬉しいですね。




i20181222_8427.jpg


今日は雨になるらしいですが、このまま曇りで過ぎるのではないかと期待させます。




i20181222_8433.jpg


i20181222_8434.jpg


i20181222_8436.jpg


i20181222_8437.jpg


i20181222_8440.jpg


今日はちょっとお出かけするので降らないでほしいです。

 

 

パンが焼けるまでもう少しで、良い香りが漂っています。


 



 

nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 2

middrinn

お蔭様でセンリョウとマンリョウの区別が(まだ)つけられますm(__)m
by middrinn (2018-12-22 09:41) 

センニン

middrinn こんばんは。
このほか百両、十両、一両とありますので気長にどうぞ (^^)
by センニン (2018-12-22 20:42) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。