SSブログ

カシミヤ、アルパカ、シンサレート [季節]

iIMG_1344.jpg


今日も iPhone X での撮影です。

今年はいつもより厳しい寒さがなく、路面の凍結もまだみられません。

でも出かけるときは気温は一桁台前半のことが何日かあったのでコートに加えて手袋とマフラーを使い始めました。




iIMG_1342.jpg


マフラーはアルパカの中でもさらに上質というベビーアルパカです。

まあお値段は随分幅があるようですが、そんなに高いものは買えないので信用できそうなお店のものを。






iIMG_1343.jpg


手に取ってみると同じ大きさのカシミヤより確かに重さがあります。




iIMG_1347.jpg


カシミヤのコートは今年初めて求めました。

今まではトレンチコートなどを主に着ていましたが、シンサレートのライナーを備えていてもライナーがあるのは胴体部分だけで肩から腕にかけては暖かくないと感じていたのです。

 

上質のウールにカシミヤのライナーがあるものと比べて迷いましたが、お値段が少し張るものの全体に同じ防寒性能が期待できる総カシミヤのものにしました。

着てみると思ったより軽く、期待通り腕も寒さを感じません。

 

長く愛用したいと思います。




iIMG_1349.jpg


手袋は今年もシンサレートを使ったものですが、今まで駅のコンビニなどで買った毛糸のものはどうもそれほど暖かくなかったのです。

今回は先日ホームセンターに立ち寄った時に見つけたものにしましたが、それほど厚手ではないものの今までのものより寒さは防げているようです。

40gram とあるのが多いのか少ないのかわかりませんが、当面これで大丈夫そうです。

 

掌の方に滑り止めもついていますが、スマートフォンには対応していません。

 

 

あとは耳あてだけです。


 



 

nice!(31)  コメント(2) 
共通テーマ:ファッション

nice! 31

コメント 2

響

これは暖かそうですね。
カシミヤはマフラーくらいしか持っていませんが
アルパカはまったく我が家にない素材です。

by (2018-12-21 21:44) 

センニン

響 さん、おはようございます。
私も去年まではマフラーだけでした。
アルパカは何年か前カーディガンを買ったのが初めてですが、オススメです。
機会がありましたら是非お手に取ってみてください。

by センニン (2018-12-22 08:21) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。