SSブログ

暮れの花はこれ [花、植物]

iIMG_1341.jpg


iPhone X にて撮影。



急にせわしない気分になってきました。

会社では大掃除も終わり、いよいよあと二週間というこの時期、仕事はそれほど忙しくはないのになんとなくじわじわと追われているような気がします。

 

そんな今日、取引先からいただいた鉢植えを持って帰って良いと言うのでもらってきました。




iIMG_1338.jpg


シクラメンです。

以前取り上げましたが、同じ取引先からいただいたとのことでした。

 

花芽がたくさんあります。




i20170721_1082.jpg


以前夏に咲いたとご紹介しましたのがこちらです。

 



i20170721_1081.jpg

 

この時期シクラメンは高いので嬉しいです。

 


 

nice!(30)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 6

middrinn

愉しみですね(〃'∇'〃) 布施明を連想(^_^;) シクラメンは1本1万円
と判り易いから、政治家が贈答用によく使うと読んだ記憶が(@_@;)
by middrinn (2018-12-18 20:07) 

センニン

middrinn さん、こんばんは。
歌がすっかり有名になりましたが、普通店頭などで見かけるシクラメンにはほぼ全てと言って良いほど香りはありません。
原種にはあったそうですが、品種改良の過程で失ったとか。
でも香りを持つものもありますし、同じ品種でもあるものとないものがあるとか。
胡蝶蘭ほど派手ではないので良いのかもしれませんね。
姿も色もかなりバリエーションがあるので幾鉢あっても良いかもです。
by センニン (2018-12-18 20:24) 

middrinn

胡蝶蘭でしたね(^_^;) 勘違いでしたm(__)m
by middrinn (2018-12-18 20:41) 

センニン

middrinn さん、こんばんは。
ドンマイです。
胡蝶蘭もシクラメンも翌年咲かせるのが難しいと言われているところは共通していますね。
我が社のシクラメンは夏にも咲きましたが (^^;
by センニン (2018-12-18 20:43) 

えくりぷす

もう大掃除が終わりとは羨ましい。私のところは、仕事納めの日の午後からで、けっこう憂鬱です。
by えくりぷす (2018-12-19 14:30) 

センニン

えくりぷす さん、こんばんは。
今年は我が社でもいつもより早いです。
終わった後に業者の床清掃が入ります。

仕事納めの日に大掃除というのは嫌ですね。
せめて前日でしたらねぇ。
by センニン (2018-12-19 19:37) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。