SSブログ

クリーニングペーパー [道具]

t20181114_6678.jpg


フルートのお手入れセットなるものを買うとこのペーパーが入っています。

これ以外にガーゼだとかオイルだとかクリーニングクロスだとかいろいろ入っていて、私も始めたばかりの頃は買いました。

 

フルート用に作られている(他の木管楽器でも使いますが) “クリーニングペーパー” は掃除をするためのものではなくパッドの水分を吸い取るためのものです。

YAHAMA その他のたいていのものはこの倍の大きさがありますが、先日山野楽器に行った時に Pearl のフェアが行われていてこれも展示されていました。

 

半分の大きさというのは他にないですし、ちょうどパッドが気になっていた時なので買ってみました。




t20181114_6679.jpg


見たところは YAMAHA のものと違いがないように思えるのですが、高級和紙を使っているのだそうです。

実際のところ脂取り紙と同じようなものです。




t20181114_6680.jpg


大層薄いです。




t20181114_6681.jpg


このように使います。

この大きさが使いやすいですね。




t20181114_6682.jpg


t20181114_6684.jpg

 

メインで使っている楽器は特定のパッドで音が出やすいのですが、これを使っても一旦は気にならないほどになりますが、また現象が出ます。

そろそろ交換時期なのかもしれません。

 
 


 

nice!(31)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 4

middrinn

寿命を延ばしますとありますけど、どのくらい従来の製品と違うんですかねぇ(@_@;)
by middrinn (2018-11-27 19:12) 

センニン

middrinn さん、こんばんは。
この辺は厳密な表現ではないですね。
こうしたペーパーを使わないでいるより使った方が良いですよ、くらいの意味です。
この「高級和紙」が普通のペーパーと比べて格段に寿命を伸ばすということはないですね。
by センニン (2018-11-27 19:16) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、脂取り紙と似たようなものなのでやすね。
ちなみに、ファンデーションもお粉も一切使わないあっしは、ギャツビーのパウダーつき脂取りフィルムを使ってやす。
これが顔の脂取り紙の中で一番 脂も水分も吸い取ってくれやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-11-27 22:17) 

センニン

ぼんぼちぼちぼち さん、こんばんは。
実はパウダーペーパーというものもあります。
こちらは症状が重くなった時に使うもので、普段はあまり使わない方が良いと言われています。

GATSBY はフィッツジェラルドの小説から取っているそうですね。
by センニン (2018-11-28 19:12) 

新色かな?"The Art of the Flut.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。