SSブログ

一番とは言えない:新製品 [道具]

l20181114_6632.jpg


先日山野楽器に行った時新しいアイテムを見つけたので試してみました。




l20181114_6633.jpg


頭部管などを掃除するアイテムですが、今まで比較してきたものと比べてどうかが気になるところです。

 

色はこれしかありませんでした。

 

ピッコロ用もありました。




l20181114_6634.jpg


縫い合わせてあるのではなく接着してあるそうです。




l20181114_6635.jpg


反射板の位置合わせ用の溝もあります。




l20181114_6654.jpg


しかしやってみると位置合わせはできませんでした。


布の部分がつかえて奥まで入れることができないのです。




l20181114_6655.jpg


スタッフの方のお話ですとピッコロ用では温度が高い時に接着した部分が剥がれる事例があったそうです。




l20181114_6656.jpg


溝の位置は正しいようです。

右は YAMAHA のものです。

 



l20181114_6657.jpg


右は今までで一番結果が良かった Roi のものですが、こうしてみると布の部分の長さが違うのがわかります。




l20181114_6659.jpg


左から Roi、YAMAHA、本製品ですが、溝の位置はどれもほぼ同じです。




l20181114_6662.jpg


本製品はこの布を簡単に外すことはできないようで、中の形状を確認することはできませんでしたが、触った感じでは釘の頭のような形状になっているようです。

 

右は Roi の中身です。


羽のような形状に成形されているので布をしっかりと支えます。

 



l20181114_6685.jpg


それでは使ってみた結果です。

これが頭部管を取り外した直後の反射板の様子です。




l20181114_6687.jpg


本製品で拭き取った後。

反射板に少し水が残っていて下の方にまだ溜まっています。




l20181114_6688.jpg


Roi で拭き上げたところです。

下に少し溜まっているように見えるのは反射のためです。

 

 

以前 BG の製品を試したところがこちら

 


Roi の結果はこちらです。

 



l20181114_6689.jpg


わかりづらいですが、色の変わっている箇所が水を吸っています。




l20181114_6691.jpg


この写真の真ん中より右側まで水を吸っていて触ると湿っていますが、これは先端からここまで吸い上げたわけではなく管内の他の部分の水分を吸ったものと思われます。




l20181114_6692.jpg


本体の表面の仕上げが異なりますが、本製品の方が滑らかなので回そうとした時に滑りがちで少しやりづらく、この点でも Roi の方が優れています。




l20181114_6693.jpg


l20181114_6698.jpg

 
見た感じは似ていますが、左の本製品は触った感じではフェルトに近い感じです。

吸水性はまずまずと思われますが、設計に工夫の余地がありそうに思えます。

 
 


 

nice!(34)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 2

旅爺さん

拭き取るだけならヴァレンチノでなくても作れそうな気がしますが、
反射板を傷つけないようなものなら良いんですね。ダメかな?。
by 旅爺さん (2018-11-16 10:08) 

センニン

旅爺さん さん、こんばんは。
名前は同じですがこれはファッションブランドの製品ではありません。
ポイントは吸水性ですね。
by センニン (2018-11-16 20:47) 

今までにない塩害再評価:鹿の角 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。