SSブログ

今までにない塩害 [花、植物]

i20181114_6718.jpg


iPhone に配信されたウェザーニューズの情報によれば先の台風の塩害の影響は千葉県が一番大きかったようです。

既に報じられていますが台風の規模もさることながら今回の塩害の程度が大きかったのは降雨が続かなかったことで張り付いた塩分が流されることなく残ったからなのだそうです。



情報は同社に登録した人たちの現地の情報を総合したものだそうなので科学的な報告というわけではないのですが、実感としては確かに今までにない規模でした。

 



i20181114_6702.jpg


こちらは千葉市若葉区の若松町です。

この道沿いには銀杏がずっと植えられていて同区の坂月町に至る途中にいつも目を楽しませてくれるスポットもあります。




i20181114_6705.jpg


写真左側が西で、千葉みなと方向です。

西側から風が吹きつけたようです。




i20181114_6706.jpg


どの木も西側の葉が枯れたり枯れかけたりしています。




i20181114_6707.jpg


i20181114_6710.jpg


i20181114_6712.jpg


西側に建物がある木には被害はないようです。




i20181114_6714.jpg


反対側から見たところです。

建物の屋根が低いので被害を受けています。




i20181114_6716.jpg


i20181114_6717.jpg


i20181114_6720.jpg


木にもきっとダメージがあるのでしょうね。

 



i20181114_6721.jpg


こういうことが繰り返されると木も元気が無くなってしまうのではないかと心配です。




i20181114_6700.jpg


練習場所の近くで水仙が咲いていました。




i20181114_6699.jpg


こんな時期でしたっけ?




i20181114_6727.jpg


夕方休憩した場所でバラが咲いていました。




i20181114_6729.jpg

 
もっともっと練習しなくては。
 
 


 

nice!(34)  コメント(6) 

nice! 34

コメント 6

響

これから黄色く色付くのに
塩害に負けずに来年は綺麗に紅葉して
欲しいですね。
by (2018-11-14 19:48) 

middrinn

科学的に検証できないので、我々が気付いていない別の原因
があるかもしれないので、何とも言えないですねぇ(@_@;)
水仙のも素敵ですがラスト2枚も雰囲気ある御写真(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-11-14 19:52) 

センニン

響 さん、こんばんは。
場所によってはもう色づき始めています。
でもいつもより遅い気がします。
気温が下がってきました。
これか寒気がやってくるようですから楽しめるのはこれからですね。
もう冬になってしまいます。
by センニン (2018-11-14 20:00) 

センニン

middrinn さん、こんばんは。
そうなんですよね。
何となく納得できそうな理由が示されるとそれでよしとしてしまいますね。
解析は科学者の仕事でしょうが、台風を防ぐことはできないでしょうから、もしまた同じような現象があったらとりあず自宅の前の植物には高圧洗浄機をかけることにしましょうかね。水流は弱くして。
このバラ、いつも見ていますが今日はちょうど良いものがあったので。蕾もありました。
by センニン (2018-11-14 20:06) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、単に台風の大きさだけでなくそういう理由で今回の塩害は酷かったのでやすね。
これから銀杏の黄葉の季節なのに残念でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-11-15 16:35) 

センニン

ぼんぼちぼちぼち さん、こんばんは。
地域によっては車場ベタベタになったそうで、スタンドや洗車場は列ができたそうです。
これで元気を失くさずに来年また元気に葉を伸ばしてくれば良いなと思います。
by センニン (2018-11-15 19:20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。