SSブログ

ステージのイメージで [レッスン]

a20181024_5700.jpg


音楽や演劇をやる人でないとなかなかステージに立つということはないかもしれませんが、ステージでの本番というのはいつになっても緊張するものです。




a20181024_5692.jpg


いつも利用する施設のうちの一つの部屋は多目的室とされていて特定の何かのための部屋というわけではないのですが鏡や再生装置が備えられ、照明もステージ上の照明のような雰囲気にすることができます。

スポットライトはありませんが。




a20181024_5694.jpg


ステージ上は照明が照らし、客席は明かりが落とされ、客席はステージからはほんのり見える程度になります。




a20181024_5697.jpg


この写真では向こうは何も見えませんが、ステージからはほんのりと見えます。




a20181024_5701.jpg


ちょっと近いでしょうか。




a20181024_5702.jpg


ステージの上は孤独です。

自信がなければなおさらですが、どんなプロでも自信満々というわけではないのです。

 

 

先日のライトを使ったのが上の写真ですが、全体を照らせるものをと思って球の数が多いものを取り寄せてみました。




a20181024_5703.jpg


かなり明るく全部良く見えます。

しかし思ったより大きいのがちょっと驚きました。




a20181024_5704.jpg


譜面台だけを挟むと不安定なので楽譜を一緒に挟みます。

これはメリットですね。

 

 

2枚目の写真に比べると広く明るく照らしているのが覧いただけると思います。




a20181024_5707.jpg


かなり明るいので向きによって明かりが漏れることがないようにフィンのようなものがあります。




a20181024_5708.jpg


「マエストロ、時間です」~サントリーホール ステージマネージャー物語~

「マエストロ、時間です」~サントリーホール ステージマネージャー物語~

  • 作者: 宮崎 隆男
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックメディア
  • 発売日: 2017/02/26
  • メディア: 単行本

サントリーホールの名マネージャーとして数々の有名演奏家、巨匠たちをステージに送り出してきた 宮崎 隆男 さんの本です。

巨匠と言われる演奏家でもステージは怖いそうです。

まあ、私たちとはレヴェルの違う怖さだと思いますが。




 

nice!(28)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 4

middrinn

聴衆のエキストラも雇うと、ヨリ本物に近い
ステージの状態で練習できますね(@_@;)
by middrinn (2018-10-24 20:27) 

センニン

middrinn さん、こんばんは。
無料なら雇っても良いかも (^^;
演奏中に寝たり、憤慨して出て行ったりとか . . .

そういう映像が売っていたらたまに借りる「小ホール」で上映しながら演奏するとか. . . 。

by センニン (2018-10-24 20:50) 

えくりぷす

ライトはLEDのようで…指向性があるのでこういう使い方には向いているのかもと思ってしまいます。
by えくりぷす (2018-10-25 11:12) 

センニン

えくりぷす さん、こんばんは。
LED です。
消費電力が少ないのも良い点です。
また、色もナチュラルなのも見やすくて良いです。
by センニン (2018-10-25 20:11) 

大粒レーズンの食べ応えキーの連動 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。