SSブログ

カメラをどう持ち歩くか [写真]

amiz2011_0710_102345AA.jpg
 

カメラには普通ネックストラップを取り付けて首から下げるのでしょうが、地面すれすれに撮るときなどは邪魔になります。

また、歩くときはブラブラ揺れますし、ストラップの長さにもよりますが鳩尾を圧迫される場合もあります。

なので最近はリストストラップを愛用しています。

 


a20180203_8939.jpg

amiz2011_0710_102235AA.jpg

一枚目とこれは以前掲載した写真ですが、依頼されて作った兼用ストラップです。

普段はネックストラップとして使い、分解すると簡単なハンドストラップとして使えるようにしています。



fjz2011_0712_210832AA.jpg

fjz2011_0712_211147AA.jpg
 
l20180926_4285.jpg
 

で、手首に掛けるリストストラップをこのところ愛用しているわけですが、車で移動するときなど、シートに置くと転がってしまって具合が悪いことがありました。

そこで新しく本体だけ収納するようなバッグを調達しました。

これを車のヘッドレストに掛けておいて、使うときはカメラだけを取り出し、場合によっては収納したまま肩に掛けて歩きます。

 
 
l20180926_4283.jpg
 

縦位置グリップを取り付けて 80mm マクロを取り付けた状態で誂えたようにぴったりです。

 
 
l20180926_4288.jpg
 
l20180926_4289.jpg
 
l20170212_2782.jpg
 

こちらは以前使っていた FUJIFILM 純正のグリップですが、縦位置で使うときなどはせっかくの縦位置用のシャッターボタンが使えず、また緩みやすくてちょっと難がありました。

現在は三脚座を利用するようなタイプに変更されています。

 

 

l20180926_4281.jpg
 

さて X-T2 は縦位置グリップに ACアダプターを接続して中のバッテリーに充電できるようになっていましたが、本体の電池は取り出してチャージャーで充電する必要がありました。

X-T3 ではその点も改良されて、 USB C のケーブルで充電できるようになりました。

 

リモートレリーズは使う予定はありませんが、心細かったコネクタも接続部の形状が改良されてしっかりと接続できるようになりました。

 

 

ユーザーの声も吸い上げられているようです。




 

nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 2

middrinn

謝って落としても、壊れない、故障しないカメラが
出来ればいいのかな(@_@) あと軽量化かしら(@_@)
by middrinn (2018-09-27 20:53) 

センニン

middrinn さん、こんばんは。
この手のカメラはプロも使うので落下試験などはかなりやっていると思いますし、実際少しくらいでは故障しません。
軽量化は課題ですね。
チタンは軽くて丈夫でコンパクトカメラの外装などに使われますが、加工性とコストが課題ですね。
実際、胸ポケットに入れていたチタン外装のカメラが銃弾を受け止めてくれて命拾いした例があります。チタンの板はハサミで切れるのに穴はなかなか開かないという特性があります。ドリルが負けます。伸びないのですね。
by センニン (2018-09-27 21:33) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。