SSブログ

黒綿の手袋 [道具]

n20180917_3674.jpg


こんなものを持ち歩く人はあまりいないと思いますが、コットンの黒い手袋です。

白い手袋は楽器を掃除する時にいつも使いますが、これを使うのは撮影の時です。




n20180917_3672.jpg


フルートのようなものはまた撮り方が違いますが、この作例ではピアノを使っています。




n20180917_3673.jpg

 

手袋をしないとこうなります。

肌色は目立つのです。

予め予定しているときは服装もほぼ黒一色のものにします。

 

 

黒のレザーの手袋でも良いですが、レザーは光沢があるので布の方が良いです。

 
 


 

nice!(24)  コメント(4) 

nice! 24

コメント 4

kame

この気遣い、何となく分かる様な気がします。
ただ、普段から気遣いが出来るかと言われれば、難しいでしょうね。
これを撮る側にしたら、この気遣いは嬉しいでしょうね。

by kame (2018-09-19 19:54) 

センニン

kame さん、こんばんは。
再びのご訪問 & nicw! & コメントありがとうございます。
撮影者が映り込むのは興ざめですね。

撮影用の BOX などですと撮影者側は相対的に暗くなるのであまり気になりません。
反射するものは厄介ですね。
by センニン (2018-09-19 20:06) 

えくりぷす

ナルホド!すごく参考になります。手袋をしてシャッターが押しにくいということはないのでしょうか?(私の指は太くて短くて、いつも指先を余らせてしまうもので…)
by えくりぷす (2018-09-20 10:21) 

センニン

えくりぷす さん、こんばんは。
私も手は大きい方ですが、押しにくいと感じたことはありません。
ただ、素手とは違いますので滑りやすいとは言えます。
心配な場合は(シャッターボタンにレリーズ用のネジが切ってあれば)大手のカメラ店などでソフトレリーズシャッターボタン、ソフトシャッターレリーズ などの名前で売っているアクセサリーを着ければ押しやすくなります。
by センニン (2018-09-20 19:57) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。