SSブログ

精密スケールが必要 [道具]

i20180824_2049.jpg


いつもの パン・ド・ミ ですが、前回計画したように牛乳抜きでやってみました。

 

その前にこのスケールですが、ドライイーストを半分にするという指示があるので必要になりました。

もともと同梱されているのが 2.7g のパックなのですが、それを半分にするとなると 1.35g が計れなければなりません。

いつも使っているスケールは 1g 単位なので使えません。

1.4g でも良さそうなので 0.1g が計れれば良いのでしょうが、せっかくなので 1/100g 単位のものを。




m20180825_2057.jpg


具材は原点に戻って有機レーズンです。




m20180825_2059.jpg


よくできました。




m20180825_2060.jpg


m20180825_2062.jpg


できたての食感は牛乳がなくてもあまり変わらないかなという印象でしたが、翌日残りを食べてみるとモチモチ感に違いがあります。




m20180825_2068.jpg


m20180825_2071.jpg


このレーズンがやはり美味しいのだなあと再認識しました。





m20180825_2072.jpg


i20180824_2051.jpg


粉を計るには何か器が必要です。

食器の展示販売でちょうど良いものを見つけました。




i20180824_2053.jpg

 
心に念じているとひょっこりこうしたものとの出会いがあります。

次回は牛乳を使ってミックスベリーで作りましょう。

 
 


 

nice!(29)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 6

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
拝見していてお腹が減ってきました♪
こちらのスケール
ほしくなりましたが
ここまで精密に計るものがない日常を送っております(^^ゞ
by ちゅんちゅんちゅん (2018-08-27 22:10) 

センニン

ちゅんちゅんちゅん さん、こんばんは。
こんな必要がなければ買うこともなかったはずですが、まあ高くはないので。
宝石の取引などにはこのくらいの精度のものが使われるようですが、多分もっとしっかりしたものでしょう。
by センニン (2018-08-28 19:52) 

ありか(^O^)

はじめまして(´▽`)
私も持ってる!お香を量るのだけど…それにしても美味しそうです~♪
実は、肉球とお名前に惹かれて参っておりました( *´艸`)
お先にコメントありがとうございました<(_ _)>
by ありか(^O^) (2018-08-30 00:13) 

センニン

ありか(^O^) さん、こんばんは。
再びのご訪問 & nice! & コメントありがとうございます。
最近猫との遭遇が少なくてすみません。
パン焼きは最近再開しました。
ホームベーカリーに任せるだけで美味しいものができますが、ひと工夫したくなる性分です。
by センニン (2018-08-30 20:08) 

ありか(^O^)

センニンさん
にゃんこがいなくてもいいのです。ただただ肉球にホの字なだけですよ。つい、可愛い画像やなんだろな?みたいな方のところに特攻してしまう習性があるだけです('◇')ゞいろんなことを見せていただきたい欲求だけがだんだんと大きくなっている、今日この頃なのだ(*´ω`*)
by ありか(^O^) (2018-08-31 01:12) 

センニン

ありか(^O^) さん、こんばんは。
ありがとうございます。
私も気に入っています。
昔ゴム印を作って「よくできました」と文字を入れました。
レッスン用に作ってプレゼントに使いました。
https://music-1000.blog.so-net.ne.jp/2009-10-30
by センニン (2018-08-31 20:42) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。