SSブログ

蜂が新築中 [花、植物]

i20180819_1812.jpg


昨日と同じ朝です。

微風があって涼しいです。

昨日より早く起きようと思ったのですが、同じ時間になってしまいました。




i20180819_1754.jpg


昨日撮らなかったものや上手く撮れなかったものを撮るようにしているのですが、綺麗な状態のものは切り口を変えて撮ります。




i20180819_1756.jpg


i20180819_1761.jpg


大きな水玉だけでなく小さなな水玉も無数にあります。




i20180819_1765.jpg


触れなば落ちん。




i20180819_1767.jpg


i20180819_1769.jpg


昨日もちょっと写り込みが見えたものがありましたが、もう一度トライ。




i20180819_1772.jpg


蜘蛛の巣にもいろいろあります。




i20180819_1773.jpg


たまには見下ろして。




i20180819_1777.jpg


あらかわいい。




i20180819_1778.jpg


クロウリハムシの仲間でウリハムシ。




i20180819_1780.jpg


この蜂は後半への伏線です。

先日の NHK のドラマ『満願』が見事だったので原作を買って読み始めました。

伏線が目立つように作られていましたが。


 


i20180819_1781.jpg


i20180819_1783.jpg


カンナの葉はきれいです。




i20180819_1787.jpg


i20180819_1788.jpg


i20180819_1795.jpg


この後行ってしまいました。




i20180819_1796.jpg


曇っているときに撮りたいです。




i20180819_1799.jpg


i20180819_1800.jpg


i20180819_1801.jpg


菊の葉に囲まれて。




i20180819_1802.jpg


羽音がするのでよく見たら蜂が営巣中です。




i20180819_1804.jpg


アシナガバチです。




i20180819_1806.jpg


蜂は黒いものを本能的に攻撃します。

黒っぽい服を着ている時は要注意です。

黒髪の人も要注意。

私は白い方が多いのでなんとかこの距離で。

駆除するなら肌の露出をなくして夜間に殺虫剤で。




i20180819_1820.jpg


この後ろに巣があります。




i20180819_1822.jpg


i20180819_1825.jpg


森の中という雰囲気です。




i20180819_1827.jpg


山椒が熟しつつあります。




i20180819_1829.jpg


少しアウトフォーカスにすると虹色が見えます。




i20180819_1831.jpg

 

作者です。


さあて今日も練習です。

 

 


 

nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

雫がとても綺麗でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-08-19 18:53) 

センニン

ぼんぼちぼちぼち さん、こんばんは。
この花にはいつも雫があります。
名に偽りありませんね。
by センニン (2018-08-19 20:08) 

middrinn

先日の庭の剪定で見つかった蜂の巣、足元の茂みの中にありました( ̄◇ ̄;)
高いところに巣を作るものと思っていたので、マジ意外でしたヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
by middrinn (2018-08-19 21:44) 

センニン

middrinn さん、こんばんは。
大抵は高いところに作るはずですが、我が家でもオキザリスの陰で見つけたことがあります。
歩いていて蹴飛ばしたりすると危ないですね。
by センニン (2018-08-19 21:47) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。