SSブログ

パンミックスを使った "パン・ド・ミ" [美味しそう]

j20180729_0648.jpg


昨日取り上げましたカルピスの特撰バターを使ってお手軽版の “パン・ド・ミ” を焼いてみました。




i20180728_0399.jpg


「ソフト食パンミックス」にカルピスバターを 5g 加え、水を 10g 追加。

そしてドライイーストを半分にします。

 

 

「プレミアムパンミックス(プレーン)」ならバターの追加は要らないしいです。




i20180728_0400.jpg


具材としてレーズンをいつもの半分ほど。




i20180728_0401.jpg


ふわふわの焼き上がりでよく膨らんで、ケースをはみ出すのでミトンが触れててっぺんが少し潰れてしまいます。



取り出してケースのまま粗熱を取ること2分。

 

 


i20180728_0407.jpg


i20180728_0403.jpg


あまりに柔らかくて、最初に半分に切るのは良いもののだんだん小さくなって皮の部分が少なくなるとよく切れるパン包丁なのに潰れてしまいそうなほどです。




i20180728_0411.jpg


生地を絞ったら水が滴るのではないかと思うほどしっとりです。

 

と言っても水っぽいというわけではありません。




i20180728_0414.jpg


通常のソフト食パンと工程で異なるのは少ないイーストで長い時間をかけて発酵させることです。




j20180729_0647.jpg


こちらは2回目。




j20180729_0649.jpg


具材は以前使った残りのドライフルーツ。




j20180729_0650.jpg


このドライフルーツは甘みが強いので少し使うのが良さそうです。




j20180729_0651.jpg


生地の感触はとても良好です。




j20180729_0654.jpg


j20180729_0656.jpg


j20180729_0665.jpg

 

職場の女子たちの反応はとても良く、今までで一番美味しかったらしいです。

 

濃厚ながらしつこくなくて、生地はとてもしっとり。

 

次回はもう一工夫加えてマニュアル通りでないものを作ってみたいと思います。

 
 
 


 

nice!(32)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 4

middrinn

センニン様、燃えてますね(^_^;)
やはり反応は大事ですね(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-07-31 21:03) 

センニン

middrinn さん、こんばんは。
凝り性の本領発揮です。
反応が良いと発奮しますね。
実はタダで食べてやろうという計略だったりして. . . 。
by センニン (2018-07-31 21:08) 

ake_i

カルピスバターを使われて完成されたパン!
とってもとっても美味しそうです。
カルピスバター、多めに買っても冷凍すれば良いのですね。
ありがとうございます^^

パン焼き、また復活しようかなーー。
センニンさんのブログ見ていたら、引火(笑)してきました。
by ake_i (2018-08-04 00:02) 

センニン

ake_i さん、おはようございます。
我が社の女子たちは大層敏感で、ほんの少し使っただけなのにかなり好評でした。
普通のソフト食パンでなくパン・ド・ミにしたこともあるかもしれませんが。

冷凍でもあまり長期には保管しない方が良いと思いますので、使いきれない時はパンなどに塗るのも良いようです。

パン作りを復活させたのは会社のパン屋の娘さんの影響です。
by センニン (2018-08-04 07:39) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。