SSブログ

しばらく使って:メトロノーム [道具]

l20180722_0212.jpg


先日から使い始めた新しいメトロノームですが、なかなか良いです。

それまで使っていた S社のものにない機能としては左側の TAP 機能です。

これを押す間隔によってテンポが決まります。

テンポを取る時によく指で何かを叩いて示したりしますが、このボタンを使うとそのテンポで刻んでくれるだけでなく数値も表示してくれます。




l20180722_0207.jpg


ところで使い始めて間もない先日、電源を入れると突然発振するような雑音が出始めました。

メトロノームとしても機能してはいるのですが、それにノイズが乗るので困るのです。

 

表示を見ると電池がなくなった時のサインも表示されていたのでもう電池がなくなったのかも知れません。

こうした製品に付属している電池は大抵動作テスト用とされているので長持ちしなくても不思議はないのですが、ちょっと早すぎますね。




l20180722_0208.jpg


セットする時にも若干の不安があったのですが、どこのものかと思ったら 越国製です。




l20180722_0209.jpg


初めて見ました。




l20180722_0210.jpg


信頼性が高く長持ちには定評のある P社のを入れました。




l20180722_0211.jpg


使ってみて良かった点がもう一つ。

拍を設定する時に S社のは減らすことができなかったので一旦最大まで上げてから最小に戻ってまた上げていかなければなりませんでした。

例えば四拍子を三拍子に変更しようとする時にちょっと手間がかかるのです。

 

こちらの製品は減らすことができます。

単純な事ですが、使ってみないとわからないポイントです。




l20180722_0213.jpg


それから S社のは電源を入れる時にボタンを長押ししなければなりません。

切る時はすぐです。

 

多分誤作動を防止しようというのでしょうが、それでもバッグの中で突然音が鳴り始めたことがあります。

 

こちらの製品はこの点も反応が早いです。

カバンに入れる時は何か工夫すれば良いでしょう。

ボタンが小さくてちょっと押しにくいのが難点といえば難点ですが。




 

nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 2

middrinn

ヴェトナムは電池を製造してたんですね( ̄◇ ̄;)
考えてみれば、十年ほど前には新興工業国として、
挙げられましたね(^_^;) コストが安そう(^_^;)

by middrinn (2018-07-25 14:14) 

センニン

middrinn さん、こんばんは。
平成のはじめの頃、取引先がタオルを輸入していました。
日本製の機械があちらに渡って技術指導も行われているそうで、品質は悪くありませんでした。
この電池はダメですね。
液漏れがこわいです。
by センニン (2018-07-25 21:10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。