SSブログ

ビワができたよ [花、植物]

j20180602_6633.jpg


今日は午前中用事があったので出かけるタイミングを失ってしまい、1日在宅でした。

 

午後、またカメラを持ち出します。

気づきませんでしたが、ビワが色づいていました。

枝をかなり切って以来数年花をつけなかったので今年も期待していなかったのですが、咲いたようです。

具合の良いことに鳥から見えにくい場所に15個ぐらい実っています。




j20180602_6630.jpg


j20180602_6634.jpg


タイツリソウのタネがまだないかと探しましたところ、まず地面で一個発見しました。




j20180602_6635.jpg


その上あたりを見ますと、ありました。




j20180602_6636.jpg


ここにも。




j20180602_6637.jpg


こんなところにタンポポの種も。




j20180602_6638.jpg


アルストロメリアは明るい陽を浴びて気持ち良さそうです。




j20180602_6644.jpg


蜘蛛は益虫です。




j20180602_6645.jpg


ヤツシロソウはまだ少し。




j20180602_6646.jpg


このガーベラはへそ曲がりで、日陰の方を向いて咲いています。




j20180602_6647.jpg


柿の花は終わり、実が膨らんでいます。

 



j20180602_6649.jpg


カボチャも膨らんでいます。




j20180602_6652.jpg


南の斜面を気持ちの良い風が撫でていきます。




j20180602_6656.jpg


ナミテントウがいました。

補正したので画質が落ちました。




j20180602_6661.jpg


こちらは蛹です。

テントウムシの仲間は益虫ですが、幼虫の方がたくさんアブラムシを捕食するそうです。

 

例外はニジュウヤホシテントウで、こちらは幼虫も成虫もナス科の葉を食べる害虫だそうです。




j20180602_6627.jpg


トカゲがいました。

普段よく見るのはカナヘビで、トカゲの体表が金属様の光沢があるのに対してカナヘビは茶色で少しザラザラしたような見かけであるのが大きな違いです




j20180602_6628.jpg


このトカゲ、逃げないですし動きが鈍いのでどうしたのかと思いましたらどうやら致命傷を負ってしまっているようです。




j20180602_6629.jpg


もう蟻がまとわりついています。




j20180602_6663.jpg


気持ちの良い初夏の午後です。

 



j20180602_6666.jpg


j20180602_6667.jpg


南の垣根は山茶花ですが、その下は土手のようになって少し盛り上がっています。

この表面に太い根が出現してその先はまた土に潜っています。




j20180602_6670.jpg


この部分には二本あります。




j20180602_6672.jpg


これはこの右方向にあるヒメコブシから伸びた根ですが、ヒメコブシがそれほど大木ではないのにこの根の太さは驚きですし、枝を張った範囲をかなり超えて伸びています。

驚いてしまいます。




j20180602_6673.jpg


ハナズオウにたくさんの豆ができています。




j20180602_6674.jpg


この場所の紫陽花はだいぶ濃くなりました。




j20180602_6676.jpg

 
明日はお昼からずっと練習です。
 
 
ごはんができたよ(初回完全限定生産)(紙ジャケット仕様)

ごはんができたよ(初回完全限定生産)(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ミディ
  • 発売日: 2015/11/25
  • メディア: CD
 
 


 

nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 4

middrinn

アリさんも生きるためとはいえ、惨いですねぇ(-ω-、)
たしか、キレイに骨だけが残されていた記憶が(´ヘ`;)
by middrinn (2018-06-02 19:45) 

センニン


middrinn さん、こんばんは。
まだちょっと動いていました。
誰が怪我を負わせたのかわかりませんが、こういう死に方はしたくないですね。
ま、自然の摂理というやつですが。
蟻は何でも運びますね。
以前はお天気の良い日に気持ち良く切った足の爪を運んでいきました。
by センニン (2018-06-02 19:57) 

Boss365

こんばんは。
「蟻は何でも運びますね。」なるほど・・・
蟻さん達は、仙人さんの爪の垢を煎じて飲もうとした訳ですね!!(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-06-02 20:40) 

センニン

Boss365 さん、おはようございます。
巣の中で死んでいるのではないかと余計な心配をします (^^)
体より大きいもの(あまり重いものは無理ですが)を運んでいる様は見ていて感心してしまいます。
by センニン (2018-06-03 08:12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。