SSブログ

いよいよブルーベリー [花、植物]

i20180602_6560.jpg


今日も気持ちの良い朝です。

起きた時はもう太陽は元気でしたが、まだ暑くはありません。

風はほとんどなく静かな朝です。




i20180602_6512.jpg


ハコネウツギはそろそろ終わりです。




i20180602_6513.jpg


ニシキウツギとよく似ていますが、ハコネウツギの方は葉の裏に毛がありません。




i20180602_6514.jpg


いつまで咲いてくれるのでしょう。




i20180602_6515.jpg


朝、霧が出なくてもここには露があります。




i20180602_6517.jpg


i20180602_6518.jpg


ムラサキツユクサとはそのまんまの名前ですね。




i20180602_6527.jpg


昼前には閉じます。

蕾がこんなにたくさんあります。




i20180602_6529.jpg


紫陽花がようやく色づき始めました。

 



i20180602_6533.jpg


i20180602_6535.jpg


ナナホシテントウですね。




i20180602_6536.jpg


丸が七つ確かにあります。




i20180602_6537.jpg


多分ストックです。




i20180602_6538.jpg


植えた覚えがないのに増えています。




i20180602_6539.jpg


こちらは白ではなかったはずですが、来週は色づいているかもしれません。




i20180602_6541.jpg


サルナシはあまり大きくはなりません。




i20180602_6542.jpg


キキョウ科でケントベルという名前です。




i20180602_6543.jpg


i20180602_6545.jpg


フランス菊ですね。




i20180602_6546.jpg


マーガレットはこの花を改良したものだそうです。




i20180602_6547.jpg


ビルベリーとして売られていますが、ワイルドブルーベリーではなく、ちょっと怪しい感じです。




i20180602_6549.jpg


ラビットアイたちも少し色が濃くなってきました。




i20180602_6550.jpg


i20180602_6552.jpg


ハイブッシュ系の方が今年は早いです。

 



i20180602_6553.jpg


もういくつかは食べられますが、方少し待った方が甘くなります。

 

トップの画像もハイブッシュ系です。

 

 


i20180602_6557.jpg


i20180602_6561.jpg


大粒の品種です。

 



i20180602_6562.jpg


大王グミが目立たないところで熟しています。

 

今日も枚数が多いので北の庭以降のものは明日アップします。





 

nice!(22)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 8

middrinn

どれも素敵なんですが、強いて選ぶなら、ムラサキツユクサに一票(^o^)丿
by middrinn (2018-06-02 09:26) 

Boss365

おはようございます。
緑が深い色になってきた感じが写真から伝わります!!早朝か?
ブルーベリーも種類多いですね・・・行付けの花屋で入荷待ちです( ̄  ̄!!)
コーヒーゼリーも良いですが、ビルベリーの怪しいジャム制作期待!!(⌒ー⌒)  
by Boss365 (2018-06-02 09:28) 

センニン

middrinn さん、おはようございます。
ムラサキツユクサはいつも織り方が同じになってしまうのですが、今回は一枚だけ撮り方を変えてみました。
by センニン (2018-06-02 09:32) 

センニン

Boss365 さん、おはようございます。
そうですね、緑が濃くなってきました。
朝ですが、もう太陽は斜め上でした。

ブルーベリーのジャムは昔随分作りました。
ビルベリーは収量が少ないのでジャムは無理かな?
ジャムは完熟一歩手前くらいの方が酸味が残っていて作りやすいですね。
品種でいうならハイブッシュ系の方が種が少なくて作りやすいです。

ペクチンを使いますが、甘みと酸味のバランスによって固まり方が違うのだそうです。
一番難しいのは加熱を止める頃合いです。
狙った硬さ(柔らかさ)にする見極めが難しいのです。
作ったものは瓶で真空保存します。
by センニン (2018-06-02 09:40) 

Boss365

おはようございます。
制作済みですか!!残念( ̄  ̄!!)御教授有難うございます。
ナナホシテントウの写真ですが、ボケが他と違いダイナミックなんですが・・・
絞り設定の違い?焦点距離の違い?ですか?
お時間を取らない程度に・・・!!(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2018-06-02 11:12) 

センニン

Boss365 さん、こんばんは。
昔ブルーベリーがずいぶんたくさん実ってしまったので作り方を調べました。
ナナホシテントウのショットは 80mm マクロですが、ほぼ最近接くらいにまで近づいて開放で撮っています。
ボケが違って見えるのは距離が近いからですね。
by センニン (2018-06-02 19:11) 

Boss365

こんばんは。
理解しました。有難うございました!!(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-06-02 20:38) 

センニン

Boss365 さん、おはようございます。
材料さえあれば炊飯ジャーでも作れるようです。
真空保存するには密閉できる瓶と蒸し器が必要です。
http://music-1000.blog.so-net.ne.jp/2010-07-31-1
http://music-1000.blog.so-net.ne.jp/2010-07-27
by センニン (2018-06-03 08:09) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。