SSブログ

想像したものが売られていた [道具]

i20180526_6182.jpg


レッスンで使用する鉛筆について先日取り上げましたが、その時鉛筆にマグネットがついていればと漠然と考えていたのですが、千葉そごうの山野楽器に立ち寄りましたところまさにそういうものが売っていました。




i20180526_6181.jpg


譜面台によっては途中に小さな棚のようなものがあってそこに楽譜を乗せて舌が鉛筆などを置くスペースとして使えるものがあります。




i20180530_6376.jpg


色違いかと思いましたら形も違うようです。




i20180530_6379.jpg


早速譜面台に近づけてみましたら、つきません。

それもそのはずこのとき使っていたのはアルミ製でした。

 

 

機器のラックにくっつけてみました。

 



i20180530_6383.jpg


ちゃんと注意書きにもあります。




i20180530_6381.jpg



山野楽器オリジナル商品です。

 

これは譜面台に取り付けたままにするのではなく鉛筆(またはシャープペンシル)に取り付けて使うように考えられているようです。


 

ちょっと邪魔かなと思わないでもないですが、軽いので大丈夫かもしれません。




i20180530_6384.jpg


マグネットの磁力があまり強いといろいろ面倒なことが起こりますが、普段使いのペンにつけるよりもレッスン専用としてレッスンバッグなどに入れておくのが良いようです。




 

nice!(30)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 6

middrinn

マグネット製のペンシルかと一瞬思いました(^_^;)
「ぴったんこちゃん」ではなく、「ぴたんこちゃん」
なんですね(^^) 山野楽器、凄いですねぇ(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-05-31 20:54) 

センニン

middrinn さん、こんばんは。
多分どこかで考案して売り込んだのでしょう。
ボールペンでネックストラップ付きのものやストラップが取り付けられるものがありますので、そういう対応でもいいのかなあとは想像していました。
譜面台にペン立て(投げ入れできるくらいの大きさのもの)があってもいいかも。
ネーミングも大事、と。
by センニン (2018-05-31 21:19) 

Boss365

おはようございます。
ニッチなマーケット製品ですが、皆さん困ってるみたいですね!!
「アルミ製でした」は失礼ですが・・・笑いを堪えました!!(⌒ー⌒)
以前のクリップ・チェーンの方がベターと感じました。
改善箇所は多々ありそうですね!!(⌒ー⌒)
by Boss365 (2018-06-01 09:37) 

U3

便利グッズいろいろあるのですね。
by U3 (2018-06-01 13:20) 

センニン

Boss365 さん、こんばんは。
小さな「困った」はどこにでもありますね。
でもそれを商品化するのは簡単ではありませんね。
譜面台はねえ、特に折りたたんで持ち運べるタイプは鉄製のものは敬遠されます。私が使っているものではプラスチックのものもあります。
作る方でもそれはわかっているのでプレートを付属させています。
あのチェーン付きのものは現役高校生のアイデアを商品したもののようです。
私としては鉛筆でなくシャープペンシルが取り付けられるようになっていれば、と思っています。
by センニン (2018-06-01 21:36) 

センニン

U3 さん、こんばんは。
大きな楽器店に行くといろいろ見つかります。
by センニン (2018-06-01 21:37) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。