SSブログ

ミッキーマウスプランツ [花、植物]

i20180530_6406.jpg


今日もお休みでしたが、加曽利貝塚へは今回は行きませんでした。

朝ゆっくりして練習です。

平日は練習場所も空いていて良いです。




i20180530_6365.jpg


駐車場に百合が咲いていました。




i20180530_6364.jpg


i20180530_6390.jpg


近くの千葉公園に行ってみます。

去年ムスカリの群生を見た場所の近くですが、ムスカリはもう時期を過ぎていて一本も見えませんでした。




i20180530_6397.jpg


こんな小さな花がたくさん咲いていました。




i20180530_6401.jpg


i20180530_6407.jpg


i20180530_6412.jpg


よく見かけるキンシバイがここにも咲いています。




i20180530_6413.jpg


見得を切っているかのようです。

 



i20180530_6419.jpg


桜の切株から新しいものが生えています。




i20180530_6421.jpg


若々しいですね。




i20180530_6422.jpg


i20180530_6424.jpg


切株と根はまだ生きているのです。




i20180530_6427.jpg


タンポポも少しありました。




i20180530_6428.jpg


図書館に行ってみますと、珍しい花が咲いていました。




i20180530_6429.jpg


i20180530_6431.jpg


オクナというのが正式な名前のようで、ミッキーマウスの木とも呼ばれるそうです。

 

 

世の中には変わったものがあるのですね。 




 

nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 4

middrinn

へぇ~と誰もが言いそうな名前ですね( ̄◇ ̄;)
小さいお花は、一輪だけで撮られると風情(^^)

by middrinn (2018-05-30 20:13) 

センニン

こんばんは。
この小さな花、名前は庭石菖(ニワゼキショウ)と言うらしいです。
結構多かったのですが、あまり目立ちません。
なのでいっぱいに広がっているようなイメージでは撮れませんでした。
by センニン (2018-05-30 20:48) 

Boss365

おはようございます。
ミッキーマウスの木は面白い名前ですね!!
小生には、羽子板の羽根に見えます!!(⌒ー⌒)
X-T2で撮影ですか?タンポポも良い感じのボケです!!(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-05-31 10:08) 

センニン

Boss365 さん、こんばんは。
この角度でしか撮れませんでしたが、ミッキーのように見えるアングルがあるかもしれませんね。
羽子板の羽根、なるほどです。

X-T2 と 80mm マクロで、少し絞っています。
開放ですとバックが緑一色になるのですが、少し木のシルエットを出したかったのと、綿毛のピントの合う範囲を広げるために少し絞りました。


by センニン (2018-05-31 19:50) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。