SSブログ

揚げひばりの朝 [花、植物]

i20180520_5878.jpg


二日続けて撮るのは久しぶりのことになってしまいました。

早めに起きましたら低いところに雲があって夜は明けているのですが太陽は見えません。

おまけに昨日と同じくらい風があって寒いくらいです。




i20180520_5845.jpg


秋になってしまったかのような雰囲気です。




i20180520_5846.jpg


南の斜面は直射日光が当たっているよりは撮りやすいので好都合ですが。




i20180520_5847.jpg


ずいぶん賑やかです。




i20180520_5848.jpg


i20180520_5851.jpg


白が優勢のハコネウツギ。

 



i20180520_5852.jpg


白の紫蘭も少し残っています。




i20180520_5853.jpg


鬼灯が着々と準備をしています。




i20180520_5854.jpg


i20180520_5855.jpg


南天にミノムシがいました。

山吹が羨ましいと思うでしょうね。




i20180520_5856.jpg


柑橘類の葉は特徴的で、マメ科の花と同じようにすぐわかります。




i20180520_5864.jpg


この桜、今年はいつもより色が淡く、咲き方も少し異なるように思えます。

そろそろ寿命というわけでもないと思うのですが、どうしたのでしょう?

 



i20180520_5865.jpg


i20180520_5866.jpg


i20180520_5868.jpg


これから当分楽しませてくれます。

 

 

i20180520_5886.jpg



i20180520_5871.jpg


赤が入り始めました。




i20180520_5874.jpg


ちょっと一服。




i20180520_5875.jpg


カシワバアジサイは今が旬です。




i20180520_5877.jpg


i20180520_5879.jpg


昨日は蕾でした。




i20180520_5882.jpg


i20180520_5883.jpg


i20180520_5888.jpg


我が家のタイサンボクはまだ咲きません。




i20180520_5889.jpg


雲雀は突然歌い始めるので準備することができません。

 

気温は秋ですが光は夏に向かう光です。




i20180520_5890.jpg


i20180520_5894.jpg


はっきりしない色のものもあります。




i20180520_5895.jpg


昨日のレッスンでも指摘がいっぱいなのでまた練習です。





 

nice!(19)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 5

middrinn

こうやって拝見してると、お花は色や形など
さまざまだから飽きることがないのかも(^^)
by middrinn (2018-05-20 08:54) 

Boss365

おはようございます。
ミノムシ、冬のイメージがありますが・・・久し振りに見ました。
雲雀の画像を入れる・・・流石センニンだにゃ!?by すもも(=^・ェ・^=)
PS.middrinnさんへ
昨日は失礼しました!!(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-05-20 08:59) 

センニン

middrinn さん、こんばんは。
毎年新しくなりますからね。
人は古くなるばっかりで嫌ですね。
by センニン (2018-05-20 20:25) 

センニン

Boss365 さん、すもも さん、こんばんは。
ミノムシはミノガという蛾の幼虫で、我が家ではブルーベリーの木によくついています。
雲雀は春先から歌い始めますね。
以前望遠で撮ったことはありますが、肉眼ではとても小さくしか見えないので難しいですね。まず捉えるのが難しいです。
今回はマクロだったのでとらえやすく、ピントも合いました。
by センニン (2018-05-20 20:35) 

middrinn

Boss365様は何のことをおっしゃられているのかしら(@_@;)
もしかして座布団コメントを上にするため、コメントを削除・
再投稿された? そのお気遣いには小生の方からお礼をm(__)m

by middrinn (2018-05-20 21:23) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。