SSブログ

嵐は来なかった [花、植物]

i20180519_5778.jpg


お休みの予定でしたが、遅めに起きたら少し風が残るだけで雨は止んでいたので撮影しました。

時折少しだけ雨粒が落ちましたが、それきりです。




i20180519_5678.jpg


風があるので水滴は撮れそうなものが少ないです。




i20180519_5680.jpg


サルナシの実が今年もたくさんできそうです。




i20180519_5681.jpg


ハコネウツギが咲くと夏の気配です。




i20180519_5686.jpg


芍薬はほとんど終わりです。




i20180519_5687.jpg


ムラサキツユクサは夕方には閉じます。




i20180519_5689.jpg


紫陽花は小さなのが一つだけ。




i20180519_5691.jpg


ラヴェンダーが咲くと気分は北海道。




i20180519_5696.jpg


第二幕でしょうか。




i20180519_5697.jpg


i20180519_5699.jpg


月見草の黄色はきれいです。




i20180519_5701.jpg


こちらはきっとアザミの仲間。




i20180519_5708.jpg


i20180519_5710.jpg


ブーゲンビリアが咲いてはもう夏という他ありません。




i20180519_5712.jpg


i20180519_5722.jpg


ラヴェンダーの種類もずいぶん多いようです。




i20180519_5724.jpg


名残の紫蘭。




i20180519_5725.jpg


ブルーベリーの色づきはもうちょっと。




i20180519_5726.jpg


矢車菊は最近セントーレアと呼ぶらしいです。




i20180519_5727.jpg


i20180519_5728.jpg


i20180519_5729.jpg


i20180519_5730.jpg


最後のオダマキたち。




i20180519_5731.jpg


残るタネは1割のまた1割もありません。




i20180519_5733.jpg


ピンクはもうありません。




i20180519_5736.jpg


i20180519_5737.jpg


別の場所のカラー。




i20180519_5738.jpg


錦糸卵みたいです。




i20180519_5744.jpg


カラーにいるのはアゲハの幼虫でしょうか?

 

※追記。

いま調べましたらこれはアゲハではなくてヒメヤママユという蛾の幼虫のようです。

これから蛹になる、幼虫としての最後の姿のようです。

 

やっぱり毛があるのは蛾なのですね。

 

 


i20180519_5745.jpg


意外にツルツルではないのです。

 



i20180519_5747.jpg


クロアゲハではなさそうです。




i20180519_5748.jpg


i20180519_5751.jpg


ジャーマンアイリスももう最後です。




i20180519_5756.jpg


ヤツシロソウは一番きれいな時はもう過ぎてしまったようです。




i20180519_5757.jpg


i20180519_5759.jpg


i20180519_5761.jpg


スパイダー咲きガーベラに水滴が残っていました。




i20180519_5762.jpg


横顔の方がきれい。




i20180519_5768.jpg


i20180519_5771.jpg


i20180519_5775.jpg


i20180519_5779.jpg


i20180519_5781.jpg


i20180519_5783.jpg


ちょっと撮りにくい色です。




i20180519_5787.jpg


カシワバアジサイはこれからが本番。




i20180519_5790.jpg


i20180519_5795.jpg


i20180519_5797.jpg


アルストロメリアが咲いていました。




i20180519_5800.jpg


いつから我が家にあるのかはわかりません。




i20180519_5813.jpg


一巡しました。




i20180519_5818.jpg


昨日のレッスンが今日に変更になりました。

これから支度です。




 

nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 6

middrinn

カメラのことは分らんのですが、風で飛んでいく水滴・雨粒は
撮影できるのかしら(^_^;) 幼虫、意外に可愛いですね^_^;
お花の色も考慮された配列のようで今日も和めましたm(__)m
by middrinn (2018-05-19 09:38) 

Boss365

おはようございます。
朝から良いモノ見させて頂きました!!(⌒ー⌒)
幼虫もアクセントになって、教育性?のある図鑑ですね!!
寝起きなので、「青バックの薔薇」の気分だにゃ??by すもも(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-05-19 09:39) 

センニン

middrinn さん、おはようございます。
飛んで行くところは難しいですね。
落ちる雫のように位置が一定ならピントを固定できますが。
昨日職場で立派なクロアゲハの幼虫の写真を見せてもらいました。
この幼虫、なぜ毛があるのか、いずれなくなるのか今のところ不明です。
これから一段と彩が豊かになります。
by センニン (2018-05-19 09:47) 

センニン

Boss365 さん、おはようございます。
これからの時期、毒を持つ虫も出現するので注意です。
アマガエルがいてくれたらもっと良かったのですが。
青と赤は印象的な組み合わせになります。
青は実は鉢なのですが。
by センニン (2018-05-19 09:50) 

響

一面紫のラベンダー畑を見たくなりますね。
雨露がめっちゃ綺麗。
by (2018-05-19 11:07) 

センニン

響 さん、こんばんは。
見たいですね。
あいにく我が家では数株だけなので写真でそれらしく撮る他ありません。
夜のうちに雨が降ってくれると期待します。
霧が出た時も良いです。
by センニン (2018-05-19 20:58) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。