SSブログ

昨日の包丁でトマトを切ってみる [道具]

j20180506_5136.jpg


以前電動ナイフを買ってみたときは月餅を切ってみましたが、今回の包丁のテストでは切れ味を実感しやすいトマトです。




j20180506_5107.jpg


コンビニに小ぶりなものが売っていたので買ってきました。




j20180506_5108.jpg


j20180506_5109.jpg


j20180506_5110.jpg


j20180506_5112.jpg


まずはいままで使っていたステンレスの包丁。




j20180506_5113.jpg


なるべく状態の良い先の方で切ります。

 

切り口にちょっと乱れがあります。

 

 

まあ、写真を見てもよくはわからないとは思いますが。




j20180506_5114.jpg


次に木屋さんのサバティエという包丁。




j20180506_5115.jpg


やっぱりこの方が軽く切れます。


切り口もきれいです。

 



j20180506_5117.jpg


しかし、この部分になると少し抵抗を感じます。




j20180506_5120.jpg


次に、コスミック鋼の團十郎。




j20180506_5121.jpg


甲乙つけ難い感じです。




j20180506_5122.jpg


j20180506_5124.jpg


最後は刀工の方の作った包丁。




j20180506_5125.jpg


格段に軽く切れます。




j20180506_5126.jpg


特にこの部分で顕著に違います。

 

こうしたものを切るときは基本の動かし方は引き切りです。

刺身を切るような感じですね。

 

以前 NHK の “ガッテン” でも取り上げていましたが、イチゴショートなどを切るときは上から押し下げて切るときれいに切れません。

ゆっくり往復させて切ると中のイチゴもきれいに切れます。

番組では確か紙でトマトを切ってみせていました。

 

誰でも紙で手を切ってしまった経験はあると思います。

 

紙でトマトを押しても切ることはできませんが引き切りならできます。




今回初めて使ってみたこの刀工の包丁はすごいです。

お値段は木屋さんの普通の商品と同じくらいです。

 

おすすめです。



 

 



 

nice!(26)  コメント(6) 

nice! 26

コメント 6

middrinn

切断面を指で触ったら、肌触りが違うのでしょうか(@_@;)
大昔の剣の達人とかが使えば、切り口も違うのかしら(^_^;)
by middrinn (2018-05-07 21:38) 

Boss365

おはようございます。
切り口の違いの写真は微妙で判別難しいですね!!( ̄  ̄!!)
刀工の「格段に軽く切れます」の感触は興味をそそられます。
トマトの「味の違い」があれば・・・・購入!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-05-08 08:54) 

響

日本の職人さんは良い仕事しますね。
by (2018-05-08 16:53) 

センニン

middrinn さん、こんばんは。
食べるときはもうあまり考えていなかったので、詳しく覚えてはいないのですが、舌触りが違うとは思いました。
達人は居合で切るかもです。
by センニン (2018-05-08 19:27) 

センニン

Boss365 さん、こんばんは。
中心部分が力を入れないでもサクッと切れました。
ちょっとゾクッとしましたね。
味については詳しく記録していないのですが、トマトのハリが違うような気はしました。舌触りも良かったです。
刺身も切れる包丁で切ると美味しいといいますから、違うはずです。
機会があったらまたリポートします。
by センニン (2018-05-08 19:32) 

センニン

響 さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
刀鍛冶は腕をふるう機会がないのだそうです。
伝統を絶やさないためにと包丁を手がけているそうです。
日本刀で切ったらどんなだろうかとつい想像してしまいます。
by センニン (2018-05-08 19:37) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。