SSブログ

ホロ打ちは撮れたが:加曽利貝塚の雉子 [加曽利貝塚]

i20180422_3514.jpg


早朝出かけたのは朝霧の作る風景を狙ったのですが、今日は条件が整わず良いものは撮れませんでした。




i20180422_3505.jpg


通勤の途中で何箇所かポイントがあるのですが、またトライすることにしましょう。

 


このショットは色は調整してはいないのですが、ホワイトバランスによっています。

 

朝霧は諦めて、加曽利貝塚に行ってみることにしました。

 

今年は我が家の周辺でもいつになくキジが鳴いているのです。




i20180422_3509.jpg


行ってみるとここでもあちこちで鳴いています。

すぐ右手の方でも聞こえるので行ってみると、いました。



近づいてみるとすぐ鳴きました。




i20180422_3513.jpg


良くないショットですが、ひとまず撮れました。

望遠に TC をつけているので速いシャッターは切れません。




i20180422_3530.jpg


近づき過ぎないようにして、次を待ちます。




i20180422_3534.jpg


i20180422_3561.jpg


夜が明けます。




i20180422_3562.jpg


このあと別の場所で一羽見つけましたが、飛んで逃げられました。




i20180422_3569.jpg


そして前回撮影した方面で声を聞きましたので行ってみますと、いました。

 


撮れましたが、やっぱり良くありません。




i20180422_3580.jpg


あとを追って待ちます。




i20180422_3583.jpg


やはり開けた場所で少し高いところに立ちます。

 



i20180422_3585.jpg


鳴きました。

 


が、ホロ打ちは撮れず。




i20180422_3587.jpg


i20180422_3590.jpg


i20180422_3593.jpg


鳴いた瞬間についシャッターを切ってしまうのが原因ですのでその瞬間をやり過ごしてシャッターを切ります。

 

ま、今回は一応撮ったことで良しとしましょう。

 

次こそはバッチリ撮りたいものです。


 



 

nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 24

コメント 4

middrinn

このキジは目が何か笑ってしまいます(^_^;)
ホロ打ちもユーモラスな感じがします(^_^;)
by middrinn (2018-04-22 20:51) 

センニン

middrinn さん、こんばんは。
魚や鳥の目はなんだか感情がないような感じがしますね。
雉子は縄張りを宣言しているようですから必死だろうと思います。
次はもっと良いショットを撮りたいです。
by センニン (2018-04-22 21:03) 

Boss365

おはようございます。
ホロ打ち不思議で面白いです!!
センニンさんカメラを握ったハンターですね( ̄  ̄!)
ベストなアングル・理想は正面ですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-04-23 09:49) 

センニン

Boss365 さん、こんばんは。
けんもほろろ、と言いますね。
ケンは鳴き声です。

自宅の裏に雉子が来たのを見たのが最初でした。
合格点をつけるにはまず目にピントが来ていることですね。
被写体ブレもなく。
まだブレています。
鳴く瞬間の動きが早いので、間に合わないのです。
画像を検索してみると、多くの写真がブレています。

アングルについては正面や真後ろを一枚。
メインは斜め前からですね。右か左。
羽が上がったところで止めて一枚。
正面と後ろの方もできれば羽が上がったところで止めたいです。
そうするにはシャッタースピードを上げる必要があります。
これはワンショットでは無理なのでいつもはやらない連写で。

また、TC を外して少し近づかなければなりません。
プランはできています。



by センニン (2018-04-23 20:25) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。