SSブログ

メダカをじっくり見たことがありますか? [道具]

i20180417_3080.jpg


メダカは絶滅危惧種なのだそうですが、一方で珍しいメダカを作り出している人がいらっしゃるそうで、かなりの高値で取引されているようです。

小さい頃は父の実家の田んぼの脇の小川にいくらでもいたものでした。

 

そんなメダカをアクリルに閉じ込めたこれはペーパーウェイトです。

種類はたしかヒメダカです。

 

あまり目立ちませんが、机の上で簡単に撮ったのでちょっと余計なものが写り込んでいます。




i20180417_3104.jpg

 

去年買ったものなのですが、仕舞ったままでした。

アクリルが少し黄色っぽく見えるのですが、もともとそうなのか変しくしたのかはわかりません。

色は補正しています。

 

このシリーズにはヤマメなどもありますが、大きいのでかなりの値段です。

花を閉じ込めたシリーズもあって、シクラメンやコマクサなど可愛らしいものが多かったように思います。

 

 

ガラスだったらもっときれいでしょうね。

 
 


 

nice!(27)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 27

コメント 6

Yamamoto

こんばんは、メダカのジックリ見ですが、大昔に顕微鏡でくまなく
見た事があります。大昔だから小学生の頃ですね(^_^)
親から買って貰った顕微鏡で、です。
まさか今では絶滅危惧種とは。我町を流れる川では、昔は普通に
見られました。その頃の水質は、現在とは比べ物にならないくらい
汚れてました。綺麗になったのに絶滅危惧種。この矛盾は何でしょうか?
by Yamamoto (2018-04-17 22:52) 

Take-Zee

こんにちは!
メダカは見かけないですね。
でも観賞メダカはとても高い種もいます。
我が家ではヒメダカが150匹くらい
3個の水槽にいます。

by Take-Zee (2018-04-18 09:41) 

Boss365

おはようございます。
メダカの目が大きのに驚き!!(≧ロ≦) アイヤー
倉俣史朗の椅子「ミス・ブランチ」?が思い浮かびました。
手軽にアクリルにモノを閉じ込めたら楽しそうです(⌒ー⌒)

CUPについて、お丁寧な説明を有難うございますd(⌒O⌒)b
ウェッジウッドのナイト&デイみたいなカジュアルラインと
知り納得しました(⌒ー⌒)

by Boss365 (2018-04-18 10:06) 

センニン

Yamamoto さん、こんばんは。
顕微鏡は買ってもらえませんでしたね。
Wikipedia によれば田んぼの環境が変わってしまったのが一番大きな原因だそうです。
普段は川に生息していますが繁殖の時期に一時的に水田で過ごすのだそうですが、農地改良などによりそれができなくなったのが致命的とあります。
by センニン (2018-04-18 20:02) 

センニン

Take-Zee さん、こんばんは。
本来のメダカはこのように透明ではないですね。
ヒメダカは品種改良されたメダカで、色素が発現しないようになっているそうで、もともと色素がないアルビノとの違いは、ヒメダカの目は黒いのに対しアルビノの目は赤いそうです。
by センニン (2018-04-18 20:10) 

センニン

Boss365 さん、こんばんは。
アクリルの椅子、きれいですね。
昔そうしたもの(小さなアクセサリーのようなものですが)を作るキットがありました。
全部無駄にしてしまってまともなものは作れませんでしたが。

あのカップ、Amazon で見て見ましたらなぜか定価よりかなり高く売っていました。
廃番の色でしょうか?
ちなみに百貨店の RCH の売り場では取り寄せできる色は限られていて、ネットショップの方が選べます。
ただ、実際の色を確認することができないのが難点ですが。
by センニン (2018-04-18 20:21) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。