SSブログ

菜の花を見る [花、植物]

j20180304_0124.jpg


今日は寒かったですが、日曜は暖かく、河津桜もだいぶ咲きました。

練習に向かう途中で菜の花を見ました。




j20180304_0126.jpg


菜の花は千葉県の花です。

子供の頃から見慣れているので小さい頃は特別な感慨はなかったのですが、今見ると特別な思いがあります。




j20180304_0130.jpg


j20180304_0133.jpg


食用や料理の飾りにもなりますね。




j20180304_0134.jpg


大根や白菜にも同じような花が咲きます。

白ですが。




j20180304_0142.jpg


同じ場所にこんな花が咲いていました。




j20180304_0147.jpg


初めて見ました。




j20180304_0148.jpg


柔らかな良い色です。




j20180304_0153.jpg

 

後で名前を調べてみることにします。

 
 
※追記。
花ばかり見ていて気づきませんでしたが、この葉の形から調べるとローズマリーですね。
実物を見るのは初めてでした。
 
 


 

nice!(32)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 2

middrinn

菜の花からは、与謝蕪村と高田屋嘉兵衛ぐらいしか、
思い付かないのですが、千葉の県花だったとは(゚o゚;)
菜の花の鮮やかな色を愉しんだ後、その名前不明の花
の色は、たしかに柔らかな感じで、いいですねぇ(^^)
by middrinn (2018-03-06 19:24) 

センニン

middrinn さん、こんばんは。
千葉県の中でも名所はマザー牧場です。

私は山村暮鳥ですね。
by センニン (2018-03-06 19:35) 

WEDGWOOD:Polka Dot C..吹き比べて録音 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。