SSブログ

静かな晦日 [花、植物]

i20171230_7217.jpg


静かな晦日です。

霜柱は短いですが、多分雨が降っていないからでしょう。

 

寒さは厳しいです。

 

明日は大晦日。

学生の頃西鶴の「大晦は合わぬ算用」を習ったことを思い出します。




i20171230_7192.jpg


白いマンリョウはふた株あります。




i20171230_7193.jpg


鳥が少し啄んだようです。




i20171230_7194.jpg


椿がない今山茶花の色が貴重です。




i20171230_7197.jpg


陽は昇っています。




i20171230_7198.jpg


枯れた芝がキラキラしています。




i20171230_7201.jpg


i20171230_7202.jpg


i20171230_7203.jpg


南天が育ったのでお正月に見られると期待したのですが、なぜか白で、しかも一つだけ。




i20171230_7204.jpg


まだ咲きません。




i20171230_7206.jpg


i20171230_7207.jpg


種から育てたベニバナトチノキが定着しました。

まだ花は見られませんが、来年はどうでしょう?




i20171230_7209.jpg


福来みかんはいつもの年なら鳥に食べ尽くされるのですが、今年はまだ無事です。




i20171230_7211.jpg


獅子柚子は不作です。

今年は柑橘類が皆ダメです。




i20171230_7213.jpg


侘助はまだ蕾のものが多いです。




i20171230_7214.jpg


i20171230_7216.jpg


見られるのは水仙だけですが、いつもより少ないです。





i20171230_7219.jpg


i20171230_7220.jpg


i20171230_7221.jpg


i20171230_7224.jpg


こんな姿をしているのですね。




i20171230_7225.jpg


紫陽花が葉を準備しています。




i20171230_7229.jpg


i20171230_7230.jpg


黄色いセンリョウは一株です。




i20171230_7231.jpg


i20171230_7233.jpg

 

やらなければならない事がいくつか残っていますが、気持ばかりがあたふたしています。

 

 


 

nice!(22)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 8

middrinn

啄んだ鳥さん達が、その場で落し物してくれれば
マンリョウが殖えるかも(^^) って、そんなに
消化が速いわけないですね^_^; それにしても、
水仙は画になりますね(^^) 侘助も愉しみ(^^)
by middrinn (2017-12-30 09:39) 

Take-Zee

こんにちは!
今年もお付き合いありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
佳いお年をお迎えくださいね!!
by Take-Zee (2017-12-30 16:09) 

えんや

今年も間もなく新年を迎えます。
来年もよろしくお願い致します。
by えんや (2017-12-30 20:36) 

センニン

middrinn さん、こんばんは。
マンリョウが増えるというのは縁起がいいですね。
他で食べた物を落としてくれるかもしれません。
水仙はギリシャ神話でも美しいものの化身として描かれているだけのことはありますね。
我が家のは黄色がないのでが、比較的珍しいようです。
黄色があるものはアヒルに見えてしまいます。

by センニン (2017-12-30 21:06) 

センニン

Take-Zee さん、こんばんは。
今年はたくさんご訪問、nice! コメントをいただきありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
Take-Zee さんもどうぞよいお年をお迎えください。
by センニン (2017-12-30 21:07) 

センニン

えんや さん、こんばんは。
今年はたくさんおいでいただきありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
by センニン (2017-12-30 21:09) 

ソニックマイヅル

今晩は。明日はいよいよ大晦日ですね。仕事も一段落しましたし、お正月のために少しだけ買い物に出掛けて参ります。また来年もよろしくお願い致します。^^;
by ソニックマイヅル (2017-12-30 21:16) 

センニン

ソニックマイヅル さん、こんばんは。
私も明日はちょっと出かけます。
本年はたくさんコメントをいただき、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
by センニン (2017-12-30 21:30) 

来年はイヌ今年はこれとこれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。