SSブログ

風がびゅうびゅう吹くばかり [花、植物]

i20171217_6641.jpg


予想に反して霜のない朝でした。

ただ、風が強くて撮影には困ります。

弱まる時を狙って撮りますが、花が本当に少ないです。

着るものは寒さ対策をしていますが、手がとても冷たいです。

長時間いると手がかじかんで目薬をさすのに具合が悪いです。




i20171217_6585.jpg


この菊は随分寒さに強いです。

 



i20171217_6587.jpg




i20171217_6589.jpg


ハクモクレンは春まで蕾です。




i20171217_6590.jpg


i20171217_6591.jpg


水仙が増えてきました。




i20171217_6592.jpg


i20171217_6594.jpg


まだ鳥には食べられていません。




i20171217_6595.jpg


水仙の他は山茶花くらいです。




i20171217_6596.jpg


i20171217_6597.jpg


芝は枯れています。




i20171217_6598.jpg


オキザリスは葉は元気です。




i20171217_6601.jpg


朝日が差してきました。




i20171217_6603.jpg


i20171217_6604.jpg


i20171217_6607.jpg


ドライフラワーになりそうです。




i20171217_6609.jpg


芝桜が頑張っています。




i20171217_6611.jpg


i20171217_6612.jpg


物陰にあって生き延びている菊です。




i20171217_6613.jpg


掘り出されたのはタカサゴユリの球根です。




i20171217_6615.jpg


i20171217_6616.jpg


役目を終えた蜂の巣が落ちていました。




i20171217_6617.jpg


センリョウは元気です。




i20171217_6622.jpg


北の庭の水仙がよく咲いています。




i20171217_6636.jpg


グッと近づきます。




i20171217_6638.jpg


北の庭にも山茶花があります。

 




i20171217_6651.jpg


まだかなと思っていた侘助も咲きました。

 

 

 

今日は寒くなるという予報ですが、ちょっとお出かけします。

 

 

 




 

nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 4

middrinn

風がびゅうびゅう吹くばかり、されど花は美しい(^^)
寒い中、素敵な御写真をありがとうございますm(__)m
by middrinn (2017-12-17 08:59) 

水郷楽人

今日はこちらも寒風(伊吹颪)がびゅうびゅう吹いてます。ひょっとすると明日朝は雪景色かも。。
by 水郷楽人 (2017-12-17 11:10) 

センニン

middrinn さん、こんばんは。
歌にならないかと考えていたのですが、良いものが浮かびません。

 霜ふりて
 いろどり求める
 ヒヨドリに
 風がびゅうびゅう
 吹くばかり

柿も皆落ちてヒヨドリの食べ物もありません。

お笑いください。

by センニン (2017-12-17 20:14) 

センニン

水郷楽人 さん、こんばんは。
こちらでは風は収まりましたが日中も寒かったですね。
そちらはいかがでしょうか?
by センニン (2017-12-17 20:16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。