SSブログ

等倍マクロ + 2x TC [写真]

i20171216_6575.jpg


等倍まで撮れる新しい 80mm マクロはなかなか良いですが、既に発売されている純正のテレコンバーターが使えるのも良い点です。

 

そういうわけでテレコンバーターを試してみました。

TC は 1.4倍のものと2倍のものがありますが、今回は2倍のものを。




i20171216_6578.jpg


いつもの楽器のリッププレートをまた撮ってみます。

上がレンズだけ、下が TC を着けて撮ったものです。




i20171216_6580.jpg


もう一つ、大きさが良くわかるものを。




i20171216_6581.jpg

上がレンズだけ、下が TC を着けて撮ったものです。

まあここまで撮れればひとまず十分ですが、欲を言えばベローズを使いたいですね。

 

平面なら良いですが、目一杯絞ってもピントの合う範囲が非常に狭いので立体物(アクセサリーなどの小物)は厳しいですね。

 
m20150823_5672.jpg

CONTAX の等倍マクロとベローズはまだ出番がありそうです。

 

 
 


 

nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 2

ソニックマイヅル

こんばんは。素晴らしいアイテムをお持ちですね!勉強になります。^^;
by ソニックマイヅル (2017-12-16 21:03) 

センニン

ソニックマイヅル さん、おはようございます。
たまにしか使いませんが、必要な時があります。
どちらかといえば標準レンズの方がブツ撮りなどでは役に立ちます。
ティルトができると絞らなくても手前から奥までピントを合わせることができます。
シフトは建築物を撮るときなどに必要になります。
by センニン (2017-12-17 08:27) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。