SSブログ

しぼめる花、凍れる花 [花、植物]

i20171210_6472.jpg


氷はないですが一面霜の寒い朝です。




i20171210_6440.jpg


もうすぐ太陽が顔を出します。

こういう時は広角で撮れば良いのですが、とても寒くててもかじかむので横着を決め込みます。




i20171210_6441.jpg


きれいなのは山茶花だけです。




i20171210_6442.jpg


そのうち鳥に食べられます。




i20171210_6443.jpg


「しぼめる花」はシューベルトの歌曲(「美しき水車小屋の娘」)ですが、その変奏曲もフルートではおなじみです。

「凍れる音楽」とはフェノロサが薬師寺の東塔を指して言った言葉とされていますが、Wikipedia によれば彼の著作にはその言葉はなないそうで、以前から使われていた言葉であったとあります。

(町田甲一『大和古寺巡歴』、講談社学術文庫

 竹内昭「<凍れる音楽>考 異芸術間における感覚の互換性について」『法政大学教養部紀要』96号)




i20171210_6444.jpg


馬酔木の蕾は耐えています。




i20171210_6448.jpg


霜柱は昨日より長いです。




i20171210_6450.jpg


キノコのようです。




i20171210_6454.jpg


凍れる花。




i20171210_6455.jpg


i20171210_6456.jpg


i20171210_6457.jpg


i20171210_6458.jpg


朽ちた鉄板にも霜がつきます。




i20171210_6460.jpg


紅葉が終わらないうちにブルーベリーの葉は霜で化粧されてしまいました。




i20171210_6462.jpg


地面にあるものは皆霜に覆われます。




i20171210_6464.jpg


この場所の霜は糸状です。




i20171210_6465.jpg


まだ緑の部分があった紫陽花の葉も化粧されてしまいました。




i20171210_6468.jpg


葉が落ちたブルーベリーに新しい芽ができています。




i20171210_6469.jpg


白の馬酔木も準備ができています。




i20171210_6473.jpg


水仙が一つ咲いていました。




i20171210_6475.jpg


布団から出たくないといった雰囲気です。




i20171210_6479.jpg


i20171210_6481.jpg


きれいなままで凍った花は急激な寒気の訪れを物語ります。




i20171210_6482.jpg


i20171210_6484.jpg


動物ならあの蜘蛛のように死んでしまいます。




i20171210_6485.jpg


昔『デイ・アフター・トゥモロー』といいう映画(2004年)がありました。

PRIUS に乗り換えて(2003年)しばらくした頃で、雑誌 “NATIIONAL GEOGRAPHIC” 日本版 を購読していた頃(’95年)でした。

 

アンケートの依頼が来たのでその映画とPRIUS に言及して書きましたら掲載されました。




i20171210_6486.jpg


凍ったものを見ると思い出します。




i20171210_6488.jpg

 

昨日練習に行く途中で銀杏の黄葉を何箇所かで見ました。

なんだか季節感が変です。

 

出かけても撮るものがなさそうですが、暖かくなるという予報なので出かけてみようかと思います。

 
 


 

nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 4

middrinn

撮影者の御苦労も想像しながら、
PCで凍える御写真を愉しむ(^^)
霜柱がホント長いですねぇ(゚o゚;)
by middrinn (2017-12-10 09:06) 

センニン

middrinn さん、こんばんは。
寝るときに朝に備えた肌着を着るなど準備して臨みました。
足にはもちろん厚手の靴下です。
でも手は素手です。
部屋に帰ってももしばらくは少しかじかんでいました。

まだまだ寒さは厳しくなります。
by センニン (2017-12-10 20:59) 

グリンクリン

今回の写真も 美しい緊張感を感じます。
時々 息を止めて見入ってしまいます。
ありがとうございます。
by グリンクリン (2017-12-12 02:05) 

センニン

グリンクリン さん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
確かに緊張しています。
足元が危ないのです。
撮る時は私も息を止めています。
何かが伝わったのなら嬉しいです。
by センニン (2017-12-12 19:04) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。