SSブログ

知らないうちに癖がついている [楽器]

jjjj20170826_2253.jpg

引き続き良い響きを探求中です。

 

かなり外吹きが良さそうだと思いながらやっていたのですが、先週練習場所の鏡の前に立ってみますと楽器をかなり手前に回転させていることに気づきました。

j20170826_2243.jpg

だから過度の外吹きになっていたのでしょう。

楽器を普通に構えるなら頭部管はもっと内側に向けて良いことになります。

j20170826_2248.jpg

トーンホールは真上を向くのが普通ですが、実際はこれよりも内側に向いていました。

j20170826_2249.jpg

これは外に回し過ぎ。

j20170826_2250.jpg

こうでなければ。

 

 

 

jjj20170826_2253.jpg

頭部管にはたまたま付いた傷があり、胴部管側にもルーペで見なければわからない程度の点のような跡があります。

これをひとまず目印にすることにします。

j20170826_2256.jpg


録音しながら、先生に聞いてもらいながら、響きを探していきましょう。

 

 

 

明日の朝の更新はお天気次第です。

 

 


 

nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 0

Louis d'or で GOLD Lo..気温は秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。