SSブログ

一時雨 [花、植物]

i20170819_1957.jpg

起きた時は庭は湿っていました。

このところ毎日一度は雨が降ります。

昨夜も降ったのでしょう。

 

i20170819_1920.jpg

パイナップルリリーは花が終わってもみすぼらしくなりません。

この後どんな様子になるのか興味深いです。

 
i20170819_1911.jpg

桔梗はほとんど終わりました。

i20170819_1908.jpg

タカサゴユリですが、外側に色がつかない白花です。

単独で見たらテッポウユリと見分けがつきません。

i20170819_1909.jpg

よく見るとわずかに色はついているようです。

i20170819_1910.jpg

蕾のうちに裂けてしまっています。

i20170819_1921.jpg

おなじみの姿のものも多数あります。

i20170819_1912.jpg

先週ほとんど終わったかと思いましたが、また何本か咲いています。

i20170819_1915.jpg
i20170819_1917.jpg

開いた直後のようです。

i20170819_1913.jpg
i20170819_1918.jpg
i20170819_1922.jpg

ムクゲもそろそろ終わりで、全体に花が小さくなっています。

i20170819_1924.jpg
i20170819_1925.jpg
i20170819_1927.jpg
i20170819_1928.jpg
i20170819_1930.jpg
i20170819_1929.jpg

見慣れた咲き方のカンナです。

i20170819_1931.jpg
i20170819_1932.jpg
i20170819_1934.jpg

雨の雫と色の水玉。

i20170819_1945.jpg

カンナにも大きな蜂がいました。

i20170819_1946.jpg
i20170819_1948.jpg

ホトトギスは三株ありますが、別の一株はかなり大きくなっているもののまだ蕾はついていず、残りの一株は葉に力がなくこれも蕾をつけていません。

i20170819_1949.jpg

枝のようなものは何だろうと思いましたら尺取り虫です。

i20170819_1952.jpg

尺取り虫は大きくなるとシャクガという蛾になるそうです。

i20170819_1953.jpg

北側の庭でも咲き始めました。

i20170819_1954.jpg

ここにも白花があります。

i20170819_1956.jpg
i20170819_1958.jpg
i20170819_1959.jpg
i20170819_1960.jpg

いつも歪です。

i20170819_1961.jpg
i20170819_1962.jpg

色違いがあります。

i20170819_1963.jpg
i20170819_1964.jpg
i20170819_1968.jpg

下の方はもう終わりです。

i20170819_1969.jpg
i20170819_1971.jpg

やられました。

大量にたかっています。

i20170819_1972.jpg

萩が少しだけ咲いていました。

i20170819_1973.jpg

ジンジャーが花盛りです。

i20170819_1974.jpg
i20170819_1975.jpg

この辺りは草が多いので蚊もたくさんいます、

i20170819_1976.jpg
i20170819_1977.jpg

先週引っこ抜いたタカサゴユリですが、咲いています。

生命力が強いです。

i20170819_1978.jpg


先ほどひとしきり降りました。

 

今日は夕方結構降ると予報されています。

 

いつもの場所で練習ですが、駐車場から建物まで屋根がありません。

 

入る頃に大雨にならないように祈るばかりです。


 

nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 2

旅爺さん

お庭でこの様に沢山の花が楽しめるなんて植物園並みですよ。
どの花もそれぞれに綺麗ですね。手入れが大変でしょう。
by 旅爺さん (2017-08-19 12:17) 

センニン

旅爺さん さん、こんばんは。
広いだけで秩序立って植えてあるわけではありません。
手入れらしい手入れはできていません。
自然のままです。
by センニン (2017-08-19 20:54) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。