SSブログ

ジンジャー、咲く。 [花、植物]

i20170813_1829.jpg


起きた時はもう日は高くなっていました。

日差しは強いですが、時折風が吹きます。




i20170813_1816.jpg


ツユクサはまだ見られそうです。




i20170813_1818.jpg


i20170813_1820.jpg


頑張っていますが、そろそろ終わりでしょう。




i20170813_1821.jpg


i20170813_1823.jpg


ムクゲもピークは過ぎました。




i20170813_1824.jpg


i20170813_1827.jpg


ネギが育っています。




i20170813_1828.jpg


i20170813_1830.jpg


ルドベキアは咲き始めは中心が緑です。




i20170813_1831.jpg


いつもはこんな感じのが多いです。




i20170813_1832.jpg


i20170813_1835.jpg


昨日まで撮った先に咲いた方は’終わりかけています。




i20170813_1837.jpg


大部分がちょうど赤くなりました。




i20170813_1838.jpg


タカサゴユリが咲き始めます。




i20170813_1839.jpg


予想通り咲きました。




i20170813_1840.jpg


i20170813_1841.jpg


先週はなかったように思います。




i20170813_1843.jpg


あまり良いポジションで撮れません。




i20170813_1845.jpg


i20170813_1846.jpg


i20170813_1844.jpg


桔梗には少しクロウリハムシが来ていましたが、こちらにはまだ来ないようです。

 



i20170813_1847.jpg


脱落した栗がたくさん落ちています。




i20170813_1849.jpg


オミナエシもいつも今頃ですね。




i20170813_1850.jpg


i20170813_1852.jpg


i20170813_1853.jpg


以前ジンジャーに似た花と書きましたが、ジンジャーです。

白いものをよく見るように思いますが、あちらはシロバナジンジャー(コロナリウム)と言われるようです。

 

香辛料の生姜とは属が異なるそうで、こちらは縮砂(シュクシャ)、ジンジャーリリーとも呼ばれるそうです。

 

黄色のもの(キバナシュクシャ)、赤いもの(ベニバナシュクシャ)、明るいオレンジのような色のもの(ニクイロシュクシャ)があるそうです。




i20170813_1854.jpg


i20170813_1856.jpg


キモクレンの種が育っています。

やがてゴツゴツした形になり、タネが熟すと黒っぽく萎びて赤い種が顔を出します。

今日はお墓以外はどこにも行きません。


 

nice!(29)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 2

Take-Zee

こんにちは!
オミナエシですか?
秋の花ですね~、暑いですが秋に向かって
いるんですね。

by Take-Zee (2017-08-13 11:28) 

センニン

Take-Zee さん、こんばんは。
来月はお彼岸ですものね。
by センニン (2017-08-13 19:53) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。