SSブログ

縁起物 [道具]

l20170729_1385.jpg


先日 万城目 学 さんの「とっぴんぱらりの風太郎」を読んだのですが、「プリンセストヨトミ」と同じく瓢箪が登場しました。

 

直接は関係ないのですが以前手作りネクタイを購入した井元さんがまた千葉そごうにいらしたとのことだったので行ってみました。




l20170729_1387.jpg


するとなんと本物の瓢箪に布を貼り付けた置物がありました。




l20170729_1389.jpg


一つでも縁起物らしいので頂いておきました。

小説の中では瓢箪作りの大変さが描かれていましたので、何かご縁を感じないでもないです。




l20170729_1390.jpg


こちらは本業の着物の生地を使ったネクタイです。




l20170729_1393.jpg


柄は南天です。




l20170729_1394.jpg


l20170729_1395.jpg


言うまでもなく “難転” に通ずる縁起の良い柄です。

病気をするとちょっと弱気になりますね。




 

nice!(34)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 34

コメント 0

音楽家の死因喫煙席撤廃 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。