SSブログ

聴きたくないもの:自分の録音 [レッスン]

j20170708_0441.jpg


とても暑い一日でした。

コンビニに立ち寄りましたらこんな新製品があったのでつい買ってしまいました。




j20170708_0443.jpg


クリームソーダなんて記憶の彼方です。




j20170708_0444.jpg


まとめて買っている人もいましたが、食べてみても特別な印象はありません。

私としては地域限定の “貴味メロン” のゼリーが待ち遠しいです。

“貴味メロン” は旭市(旧飯岡町)の特産品です。




j20170624_0032.jpg


さてレッスンではいろいろ指摘事項があるのですが、それらの問題点は自分で聞いてもわかるはず、というのであまり気は進みませんが録音してみることがあります。


 


j20170624_0035.jpg


以前購入した SHURE の iPad / iPhone 用のマイクです。




j20170624_0036.jpg


とても鮮明に録れます。




j20170624_0038.jpg


一目瞭然ならぬ一聴瞭然で、問題点だらけです。

もっというなら嫌悪感だらけになってしまうのですが、問題点を自分で認識することはとても大切です。

 

最近一番実感したのはフレーズ感ということ。

音楽は歌ですからね。

 

 

明日は早朝から出かけますので朝の更新はお休みします。





 

nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 6

ソニックマイヅル

こんばんは。シビアな録音機材が色々とあるのですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-07-08 21:39) 

てんてん

聴きたくないもの:自分の録音
高校卒業したころを思い出しました。
ギター弾いて歌って録音
自分の耳で聴く自分の歌
録音して聞いた自分の声のギャップ
微妙に音程が低かったのです^^;
by てんてん (2017-07-08 23:36) 

Take-Zee

こんにちは!
コンビニの新製品、あのオレンジ色は何でしょう?
たまごの黄身、ビワかな~?
by Take-Zee (2017-07-09 09:04) 

センニン

ソニックマイヅル さん、こんばんは。
機材はずいぶん良くなって、お値段も昔では考えられないほどリーズナブルです。
iPad などの機器の進歩なくしては語れませんが。
by センニン (2017-07-09 21:05) 

センニン

てんてん さん、こんばんは。
みんなそうなのですよね。
まあ、良いと思えてしまったら進歩はないのですが。
by センニン (2017-07-09 21:07) 

センニン

Take-Zee さん、こんばんは。
セブン・イレブンで見たのはマンゴーだったように思います。
by センニン (2017-07-09 21:08) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。