SSブログ

予報通りの雨 [花、植物]

i20170625_0072.jpg


梅雨らしく降っているので撮影は少しだけです。

 



i20170625_0066.jpg


昨日の斜めになっていた桔梗は真っすぐ立ちました。





i20170625_0067.jpg


お隣草子で同じような色が咲いています。




i20170625_0068.jpg


サフランモドキは萎れているかまだ開かない状態かです。




i20170625_0070.jpg


i20170625_0073.jpg


i20170625_0074.jpg


 

木槿が咲いていました。

アリの姿が見えます。

 



i20170625_0076.jpg


i20170625_0077.jpg


ツユクサはこの季節とこんなお天気にぴったりですね。




i20170625_0078.jpg


i20170625_0079.jpg


栗の花が終わり、実ができていました。


花の後方に実がつきます。不思議ですね。

ここにもアリがいます。




i20170625_0080.jpg


黄色もあったはずなのですが、最近見ません。

 

 

こうしている間にも決まった時間に目薬を差します。

時計を気にしながら、点眼の間隔はタイマーで測りながらです。

次の手術は多分来月ですが、薬は5種類が4種類に減りました。

 

 

血圧と体重等は継続して測っていますが、血圧はようやく問題のない値に近づき、体重は7日に測り始めてから2kg弱減り、BMI もあと少しで標準値です。

体組成計が示す体年齢もさらに2歳若くなりました。

半年後を目標に設定されたのですが、一ヶ月で目標を達成しそうです。

 

飲み物は野菜ジュースとトクホの胡麻麦茶。

血圧を下げるためには野菜や果物に多く含まれるカリウムとナトリウムをバランス良く摂取することが良いらしいです。

元々体の中ではカリウムは排出されるようになってナトリウムは保持される傾向にあるのだそうですが、カリウムはナトリウムの排出を促進するのだとか。

 

これからの季節はスイカ(ナトリウムは殆ど含まないので塩をつけるのは良いこと)ですが、糖分は控えましょう。

 

食品を買うときは必ずカロリー表示を確認します。

やっぱり意識しないとダメですね。






 

nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 2

Take-Zee

こんにちは!
乾ききった草花に雨、お花もホッとしています。
生き生き綺麗なお写真拝見しました。

by Take-Zee (2017-06-25 08:19) 

センニン

Take-Zee さん、こんばんは。
今日も少し降りました。
降る時には降ってくれないとあとあと困りますね。
by センニン (2017-06-25 19:06) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。