SSブログ

楽器はジメジメ練習は地味地味 [楽器]

f20170527_8737.jpg

朝夕はひんやりと言っていいほどでしたが、日中は暑かったですね。

車の中にはカメラや楽器は置いておけません。

もちろん薬もダメで、常に持って歩きます。

f20170527_8738.jpg

最近レッスンでリズムの問題を指摘されているのでメトロノームをお供に教則本をさらいます。

根気が要りますが、真面目にやらねば。

 

目のあたりもまだ調子が良いとは言えないので完全には集中できません。

 

シャープを妙なところに下げているのもその証拠かもです。

 

f20170527_8747.jpg

さて頭部管のお掃除ですが、吹き終わった直後は反射板はこんな状態になっています。

下部に随分水分が溜まっています。

f20170527_8748.jpg

BG のヘッドスワブで軽く拭いたあとはこんな状態です。

 

もうちょっと吸い取れますが、隅が拭ききれません。

f20170527_8749.jpg

先日取り上げました方法(ガーゼを歌口から差し込み、インナークロスを掃除棒に巻き付けて差し込む)で軽くやってみたあとがこの状態です。

もう一度やるとほとんど拭き取れていました。

ちょっと手間ですが、結構良さそうです。

 

 

明日の朝は地域の行事があるので更新はお休みします。







nice!(27)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 2

旅爺さん

演奏の度に拭き取るのは大変ですね。
エヤーで吹き飛ばすとか何か良い方法は無いものでしょうか?。
by 旅爺さん (2017-05-28 08:30) 

センニン

旅爺さん さん、こんばんは。
楽器は使い終わったら掃除するというのが基本です。
一番面倒なのがこの頭部管ですが、あとはそうでもありません。
道具を大事にするとうのは何事においても基本ですね。
by センニン (2017-05-28 19:53) 

トラックバック 0

もうすぐ梅雨ChikaLicious NY Amar.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。