SSブログ

頭部管のお掃除 [楽器]

h20170520_8505.jpg

頭部管の掃除には多くの人が悩んでいるようです。

この blog でも何度か取り上げましたが、最近知ったのは今までとは違う発想のやり方です。

h20170520_8506.jpg

ガーゼ二枚でも良いですし、ここにあるインナークロス二枚でも良いですが、二杯を使います。

h20170520_8507.jpg

一枚を歌口に差し込み、その後いつもの通り掃除棒に巻きつけたクロスを差し込んで回します。

 
h20170520_8508.jpg

ガーゼが巻き取られるようにして中に入っていきます。

巻き取られない場合はもう一度やり直します。

h20170520_8510.jpg


BG のヘッドスワブをいつも使っていますが、これでも隅の部分は拭ききれません。

 

この方法ですとかなりきれいになります。

 

お試しあれ。








nice!(35)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 4

tochi

このような微細なものの手入れは大変そうですね
私の知り合いのトランペット奏者もそんな事言っていました
by tochi (2017-05-24 21:08) 

Take-Zee

おはようございます!
楽器のお手入れも大変ですね・・
by Take-Zee (2017-05-25 07:46) 

センニン

tochi さん、こんばんは。
管楽器は水分に気を使います。
金管楽器は中に水が溜まりますし、木管楽器はそれほどではないにしろ息が通りますから特に冬場は水が滴ることもあります。
金属ですから(木製であっても)水分を放置すると故障の原因になります。
木管楽器は繊細なキーメカニズムがありますから普段の取り扱いにも気を使います。
by センニン (2017-05-25 21:21) 

センニン

Take-Zee さん、こんばんは。
道具は大事にしなければいけませんね。
仕事でも趣味でも、もちろんカメラもです。
by センニン (2017-05-25 21:24) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。