SSブログ

日本語が変 [違うだろ]

i20170515_8324.jpg

お昼にコーヒーを飲んでいるお店ですが、この日は入り口から見ると CLOSED になっていました。

 

 1_edited-1.jpg

そしてこちらの文章、

係員の者、というのはちょっと変ですね。

  係の者

 か 

  係員が

でしょうね。

i20170516_8381.jpg

こちらは市役所です。

誰もが「訪れる」わけではないですね。

 “誰にも” 

 “誰にでも” 

でしょうね。

 

 最期の時

というのもちょっと意味が重複している気がします。

 最後の時 = 最期

 

でしょう。

i20170516_8382.jpg

 運転免許証等

 本人確認

なのではなく

 運転免許証等によるご本人確認

でしょう。

i20170516_8300.jpg

日経新聞は随分前から 160円になっています。

ここは箱に自分でお金を入れる方式なので、140円を入れました。

i20170517_8380.jpg


このような例を最近よく見ます。

 体感してください

 ご体感ください

です。

 

これを変と感じない人が増えているようで、困ったなあと思っています。

 

 

やれやれ。









nice!(37)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 4

旅爺さん

お早う御座います。
本当に日本語って難しいですね。
なので外人が話す日本語は面白くて笑っちゃいます。
by 旅爺さん (2017-05-18 05:17) 

Take-Zee

こんにちは!
昔、アナウンスの勉強も、そして日本語の使い方も
すこし勉強しました。
 いま・・おかしな表現や仮名使いが氾濫しています。

by Take-Zee (2017-05-18 17:03) 

センニン

旅爺さん さん、こんばんは。
そうですね。
そして多分私たちが使う英語も変なのでしょうね。
by センニン (2017-05-18 20:38) 

センニン

Take-Zee さん、こんばんは。
私も少し勉強してみたいなと思ったことがあるのですが、思っただけでした。
by センニン (2017-05-18 20:39) 

トラックバック 0

通院2回目土日の庭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。