SSブログ

バラ、始まる [花、植物]

i20170514_8197.jpg
昨日と同じように雨で始まりました。

早めに起きたのですが止むのを待っていてもしとしと続いています。

i20170514_8146.jpg

花は夏を先取りしています。

i20170514_8149.jpg
i20170514_8151.jpg

やっとバラが咲きました。

i20170514_8152.jpg

これらは皆花束の中にあったものを植えたものです。

i20170514_8156.jpg
i20170514_8161.jpg
i20170514_8162.jpg
i20170514_8164.jpg
i20170514_8167.jpg

傘をさしながらで、足元が悪いです。

i20170514_8168.jpg

見頃をちょっと過ぎてしまいました。

i20170514_8169.jpg
i20170514_8170.jpg
i20170514_8172.jpg
i20170514_8173.jpg
i20170514_8175.jpg

こちらはこれから。

i20170514_8176.jpg

もう終わりです。

i20170514_8181.jpg
i20170514_8182.jpg

雨に打たれて地面にたくさん落ちています。

i20170514_8184.jpg
i20170514_8187.jpg
i20170514_8188.jpg

咲いているジャーマンアイリスは雨に打たれるとみすぼらしくなってしまいます。

i20170514_8189.jpg

ブルーベリーの実ができています。

i20170514_8191.jpg

写真はハイブッシュ系です。

i20170514_8192.jpg

風も少しあるので揺れます。

i20170514_8193.jpg
i20170514_8194.jpg
i20170514_8195.jpg

牡丹は中国では花の王。

芍薬は美人の例えに使われます。

i20170514_8197.jpg

芍薬は美人の例えに使われます。

牡丹は木で芍薬は花。

i20170514_8198.jpg

百獣の王は獅子。

獅子には身中の虫という弱点があって、牡丹の夜露がそれに効くのだとか。

そこで唐獅子と牡丹という絵が描かれます。

獅子は牡丹の下で寝むのだそうです。

i20170514_8199.jpg
i20170514_8200.jpg
i20170514_8202.jpg

冬は温室で過ごします。

i20170514_8205.jpg
i20170514_8207.jpg
i20170514_8209.jpg
i20170514_8210.jpg
i20170514_8211.jpg
i20170514_8214.jpg
i20170514_8215.jpg
i20170514_8216.jpg
i20170514_8217.jpg
i20170514_8219.jpg
i20170514_8222.jpg


昨日少し撮ったものもあるのですが、別の時にアップします。










nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 4

hirometai

センニン様
おはようございます
瑞々しい素敵なお花の写真たくさん満喫しました。
タイツリソウ可愛い花で好きな花です。今年はまだ見ていませんでしたがもう終わりなのですね。(:_;)
ありがとうございました。(*^_^*)
by hirometai (2017-05-14 10:07) 

Take-Zee

こんにちは!
雨上がりの草木はきれいです!

by Take-Zee (2017-05-14 15:36) 

センニン

hirometai 様、こんばんは。
いつもご覧いただきありがとうございます。
雨がたっぷり注いだので花たちはとてもきれいです。

タイツリソウはコマクサの仲間ですが、ホームセンターでも売っているかもしれません。
Amazon でも売っています。
赤も白もあるようです。
by センニン (2017-05-14 18:19) 

センニン

Take-Zee さん、こんばんは。
今回のお湿りは久しぶりでした。
南の方はもう梅雨に入ったようです。
こちらももうそろそろでしょう。
by センニン (2017-05-14 18:20) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。