SSブログ

内宮(皇大神宮):伊勢神宮

z20170217_3066.jpg

バスで20分弱で内宮に着きます。



z20170217_3030.jpg

この先は歩きです。



z20170217_3031.jpg

外宮でもそうでしたが、鳥居の内側にはトイレはありません。



z20170217_3032.jpg

z20170217_3033.jpg

後ろを振り返ります。

良い環境です。



z20170217_3034.jpg

右側通行です。



z20170217_3039.jpg

五十鈴川がきれいです。



z20170217_3041.jpg

右を歩いていると、警備の方が左に寄るように言います。

不審に思いましたが、言われたとおりにしていますと後ろから人に先導されてセンチュリーがゆっくり走ってきました。

勅使の方でした。


外宮に続いてこちらにおいでになったところですね。

この日を選んでお参りしたのはそういう行事を狙ったわけではありませんが、朝早く出かけたおかげですね。



z20170217_3045.jpg

z20170217_3046.jpg

z20170217_3048.jpg

手と口を清めて終わったところへ車が戻ってきました。



z20170217_3049.jpg

ここにお入りになったようです。



z20170217_3050.jpg

z20170217_3054.jpg

五十鈴川です。

ここで手を清めることができます。

お金を投げ入れるのは禁止だそうです。



z20170217_3055.jpg

z20170217_3056.jpg

とてもきれいで、穏やかな流れです。

お天気も素晴らしいです。



z20170217_3057.jpg

上流の向こうの方に小さな段差があります。



z20170217_3058.jpg

z20170217_3059.jpg

次々に人がやって来ます。



z20170217_3061.jpg

z20170217_3064.jpg

正宮(しょうぐう)に向かいます。



z20170217_3065.jpg

z20170217_3067.jpg

z20170217_3070.jpg

z20170217_3073.jpg

撮影できるのは石段の下までです。



z20170217_3074.jpg

z20170217_3081.jpg

帰ります。



z20170217_3085.jpg

宇治橋も絵になります。



z20170217_3087.jpg

“おはらい町” です。



z20170217_3089.jpg

z20170217_3090.jpg

“おかげ横丁” です。



z20170217_3092.jpg

z20170217_3093.jpg

z20170217_3095.jpg

z20170217_3096.jpg

“ふくすけ” の伊勢うどんを是非と言われていたので入ってみます。



z20170217_3098.jpg

z20170217_3099.jpg

z20170217_3103.jpg

昨日から数えて三食目です。



z20170217_3104.jpg

確かにここのうどんが一番伊勢うどんらしいと思いました。



z20170217_3105.jpg

赤福はどこでも売っています。

お土産はこれですね。



明日は母の通院の日なので朝の更新はお休みします。






nice!(43)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 8

いっぷく

ものすごく太いうどんですね。
それとも器が小さいのでしょうか。
by いっぷく (2017-02-24 22:13) 

ぼんぼちぼちぼち

赤福の向うにいるのはゆるきゃらかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2017-02-24 22:24) 

kazu-kun2626

五十鈴川が綺麗ですね
僕が行った時は大雨の後で
立ち入り禁止でした
伊勢うどんまったくこしがないですね(笑)
by kazu-kun2626 (2017-02-25 07:04) 

tanukyan

Niceとコメント有難うございます。
伊勢神宮 良い所ですね。死ぬまで1回は行ってみたいと思いました。
by tanukyan (2017-02-25 15:21) 

センニン

いっぷく さん、こんばんは。
器も大きいとは言えませんが、うどんは太いです。
1cm 弱くらいあるでしょうか。

器が小さい、と言われるとちょっとドキッとします (^^
by センニン (2017-02-25 19:56) 

センニン

ぼんぼちぼちぼち さん、こんばんは。
調べてみましたら「いせわんこ」というゆるキャラらしいです。
ゆるキャラどこにもありますね。
by センニン (2017-02-25 19:57) 

センニン

kazu-kun2626 さん、こんばんは。
きれいな水の流れるところには憧れます。

伊勢うどんはもともと疲れた旅人のお腹に優しい食べ物として認められていたようです。長時間茹ででも良いうどんはいつも茹でていて注文があったらすぐ出せるという点も良かったようです。

ちなみに現地ではもともとただ「うどん」と呼ばれていたそうですが、永 六輔 さんが「伊勢うどん」と紹介して以来その名前が定着したそうです。
by センニン (2017-02-25 20:02) 

センニン

tanukyan さん、こんばんは。
私も当初はぜひ立ち寄ろうとは思っていなかったのですが、一生に一回は行くものと聞いていましたし、時間にも余裕があったので行ってみました。
当初は鳥羽に泊まろうかと思っていたのですが、良いプランがなく伊勢にしたという経緯もあります。
おかげで良い体験ができました。
by センニン (2017-02-25 20:04) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。