SSブログ

FUJIFILM GFX [写真]

i20170215_2881.jpg

休暇をいただけたので FUJIFILM SQUARE に行ってきました。


目的はレンズフードを購入することと X100F を触ってみることでしたが、GFX も展示されていたので感触を確かめました。



i20170215_2879.jpg

グリップした感触は特に大きいという感じではありませんが、液晶モニタを含む部分がかなり後ろに出っ張っています。

モニタは T2 と同じように3方向に動かすことができます。



左から装填するバッテリーが T2 などのもののほぼ2倍くらいの大きさになっています。


液晶モニタを使いながらで約400枚撮影できるとのことです。



i20170215_2880.jpg

操作系は T2 や Pro2 と共通する部分が多いですが、右上部に設定値などを確認できる小さなモニタがあります。


電源を切ったときには撮影可能な枚数が表示されます。



i20170215_2882.jpg

T2 より高さがあります。


持った感じでは重量もあります。



i20170215_2883.jpg

露出補正はレリーズボタンの横にある小さなボタンを押しながら行いますが、フロントのダイヤルは使えず背後のダイヤルで行います。


通常はフロントとリアのダイヤルでシャッタースピードと絞りを変更するように設計されているそうです。


そのためレンズに C ポジションが設けられています。



i20170215_2884.jpg

ファインダーは取り外すことができます。


これは電子ファインダーの強みです。



i20170215_2885.jpg

雲台のようなオプションを使うとファインダーをこのように使うことができます。



i20170215_2886.jpg

ここにもアクセサリーシューがあります。


シャッタースピートは 60分(B)から 1/4000 まで。


マウントアダプタ(H?)も用意されて、レンズシャッターレンズも使うことができるそうです。


このレンズとの組み合わせて店頭価格は99万円(税別)ほどだとか。

会場にカタログに使われた作例の大判プリントがありましたし、同じくカタログの人物写真のプリントも見せてもらいましたが、画質は文句なしという印象です。

 

ライバルはハッセルでしょう。

 


i20170215_2873.jpg

i20170215_2878.jpg

X70 の後継機は 100F であるようです。



i20170215_2875.jpg

センサーが T2 などと同じなのでバッテリーも同じになり、それに伴ってボディサイズも大きくなりました。



i20170215_2876.jpg

これだと Pro2 とあまり変わらず、普段持ち歩くにはちょっとという感じですが、レンズ固定なので少しはコンパクトであると言えるかもしれません。



i20170215_2877.jpg

やっぱり X70 の中古かなぁ。



j20170215_2841.jpg

駐車場近くの河津桜がだいぶ開いてきました。



j20170215_2899.jpg

j20170215_2903.jpg

j20170215_2904.jpg

j20170215_2907.jpg

j20170215_2908.jpg

j20170215_2914.jpg

j20170215_2916.jpg

j20170215_2917.jpg

j20170215_2920.jpg

j20170215_2922.jpg

j20170215_2926.jpg

j20170215_2929.jpg

j20170215_2930.jpg

j20170215_2932.jpg

j20170215_2936.jpg

これが終わる頃、ソメイヨシノも咲くでしょう。







nice!(38)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 2

いっぷく

桜の花びらの淡い色がきれいに再現されていますね。
by いっぷく (2017-02-15 20:45) 

センニン

いっぷく さん、こんばんは。
河津桜はソメイヨシノより色が濃いので撮りやすいですね。
by センニン (2017-02-16 19:33) 

トラックバック 0

季節のお約束MIKIMOTO 真珠島 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。