SSブログ

ホワイトバランスにはこれか [写真]

j20170205_2509.jpg

小物を撮るための BOX を幾つか使っているのですが、先日使ったのは最初に使い始めたもので、光源は蛍光灯です。

二つ目は LED で、一番新しいものはまた蛍光灯です。


これらを使えば正しい色が再現できるかと言えばそうもいかなくて、カメラでのホワイトバランスの調整は必須です。

カメラのマニュアルには白いものを使うようにとあるのですが、多くはニュートラルグレー(18% の標準反射板)を使い、FUJIFILM に問い合わせたところではグレーでも良いとのことでした。


白と言っても色あいはものによって様々なので何を使うかはいつも悩むところです。


1枚目は先日使った写真ですが、今まで使ったことがないものを使ってみました。

背景紙はグレーです。



r20160904_5245.jpg


こちらはやはり以前使った写真ですが、 BOX は別のものを使っていて、背景紙は白です。

ものはロイヤルコペンハーゲンのスタイルカップという二重構造の器ですが、これを試しに使ってみたところ、ホワイトバランスが違和感なく決められました。

今までは一枚目のグレー(わずかに緑掛かっています)が、緑が強く出てしまうことが多かったのです。



q20170205_2467.jpg

このパッケージのオレンジもきれいに撮れました。


次は他の BOX でも試してみようと思いますが、悩ましいのはこの大きなカップを持ち歩くわけにはいかないことです。

ロイヤルコペンハーゲンの売り場に行ってお皿などを見たのですが、どれも微妙に色が違います。

今度このカップを持参して比較して小さなお皿でも買ってみたいと思います。




 



nice!(47)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 2

いっぷく

割れ物だし、持ち歩くのは神経使いますね。
同じ色の小皿、見つかるといいですね。
by いっぷく (2017-02-08 20:45) 

センニン

いっぷく さん、こんばんは。
このカップは自宅で撮影するときに使いましょう。
出先で使うと変な人と思われそうです。
by センニン (2017-02-09 20:54) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。