SSブログ

「北風と太陽」のような朝 [花、植物]

i20170115_1760.jpg

お天気は良いですが、風が冷たいです。

 

昨日新宿御苑付近では何粒か雪を見ましたし、フルートマスターズにいるときにはその本社(浜松)から電話で積雪が多いという情報が伝えられていました。

こちらが雪になるのかどうか、今の空模様では降りそうには思えないのですが、まだわかりません。



i20170115_1747.jpg

雲南サクラソウはきれいに咲いています。



i20170115_1748.jpg

i20170115_1750.jpg

山茶花は大分少なくなりました。



i20170115_1751.jpg

白のマンリョウは鳥に食われません。



i20170115_1754.jpg

椿はこれだけがどうにか見られます。



i20170115_1756.jpg

赤のセンリョウはほとんど食い尽くされてしまいました。



i20170115_1757.jpg

侘助はまだ沢山咲いていますが、傷んだものも多く落ちたものはもっと多いです。



i20170115_1762.jpg

北側の庭は冷たい風が吹きつけます。

手が冷たいです。

 

ようやく周囲がオレンジ色に染まり始めました。



i20170115_1764.jpg

i20170115_1767.jpg

i20170115_1770.jpg

南側の目につくところの水仙は蕾があるものの茎が折れてしまっているので咲いてくれるかどうかわかりませんが、物陰に目をやると一本咲いてるのが見えました。

 

i20170115_1773.jpg


金柑が朝日を浴びます。



i20170115_1774.jpg

手も耳も冷たいので終わりにしょうと思ったところで椿が目に入りました。

近づいてみるとなんとメジロがいます。

望遠ならそこで撮れたのですが 60mm ではかなり小さくなってしまうので近づいていったところ、逃げました。


構図を考える暇もなくシャッターを切りました。

 


im20170115_1774.jpg

目の周りの白い部分は見えましたし、体色はこの色ですからメジロに間違いないでしょう。

また来てくれるとうれしいですね。







nice!(28)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。