SSブログ

曲が違う! [楽譜]

i20161128_9868.jpg

“La Paloma” の楽譜が必要になったのでいくつか見たのですが、vio.1と 2 を持っているこのシリーズの vol.3 を買ってみました。

ALSO出版「フルート名曲 300選 vol.3」

この手の曲集では DOREMI の「フルート名曲 31選」が古く、私も随分昔に買いましたしよく使われているようですが、ALSO出版の曲集は印刷がきれいで好きなのです。
まあ、以前も取り上げましたようにちょっと誤りもあるのですが。


i20161128_9870.jpg

早速該当のページを開いて読み始めたのですが、頭の中に “?” が積み重なります。

吹いてみても同じです。

知っているあのメロディーがどこにも出てこないのです。

難しく編曲するということはあるかもしれませんが、これでは原曲が全然分かりません。

 

しかし、タイトルと作曲者名は間違いありません。

 


i20161128_9869.jpg

Yradhier はハバネラの作曲家です。

ハバネラは「カルメン」のあの「ハバネラ」でもありますが、キューバの民族音楽の様式でもあります。

この作曲家の "EL ARREGRITO" をビゼーは『カルメン』の「ハバネラ」に(キューバの民族音楽と思ったとの説がありますが)転用します。

 

"ハバネラ" のリズムはビゼーの「ハバネラ」にある通りのリズムで、 2/4 或いは 4/4 拍子であって、3拍子ではありません。

 

 

どう考えても変なので、昼休みに出版社に問い合わせてみました。

夕方電話がありましたが、結論から言いますと譜面は違う曲のものでした。

何の曲かは今の時点ではわかりません。

 

初版発行は 2005.3.30、この本は 2010年.3.30 の第二版 3刷です。
楽譜浄書・DTP (有)MBS と記載されています。

当時の編集者がいないので誤りが生じた経緯は分からないそうですが、推測するに DTP 作業の中で流し込むデータの指定を間違ったか誤ったデータが用意されていたのでしょうね。

メロディーを知っている人は何か変だと思うはずですが、知らない人はこれが誤っているとは思わないでしょうね。


出版社では今回誤りを認識したので次の版では直されるでしょうが、楽譜の用意がもしできなければ削除されてしまうかもしれません。

 

ともあれこれだけの “大チョンボ” は珍しいですね。






nice!(34)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 34

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。