SSブログ

聞きたくないもの:自分の演奏 [レッスン]

r20161118_9232.jpg

先週から練習を録音してチェックしています。

 


r20161127_9859.jpg

iPnone や iPad が使えるのでお手軽で便利です。

新しい iPnone はイヤホン端子がなくなってしまった(アダプタは付属するらしいですが)そうですので Lightning端子を備えたタイプを選びました。

 

まだスタンドを調達していないので座席の椅子に立てかけて使っています。

録音は非常に鮮明で、まずい点は残らず記録されています。

これは非常に役に立ちます。

 

先生に言われた事がいちいち尤もだということが嫌でもわかります。

やっている時に気付いていることも気づかないことも全てわかってしまいます。

 

 

音価の不揃い、テンポの揺れ、発音の遅れ、伸ばしの不足、ブレスのタイミングのまずさetc. . . 。



メトロノームやチューナーと並んで録音器はレッスンには必携ではないかと思えてきました。

先生の許可が得られればレッスンを録音してみるのも良いかもしれませんね。

 

まだ録音を公開できるレベルではないのですが、早く恥ずかしくない水準になれると良いなあと思っています。

 

 





nice!(31)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 2

KENT1mg

ただならぬ熱意を感じました。
by KENT1mg (2016-11-28 02:33) 

センニン

KENT1mg さん、こんばんは。
もっと早くやっていなければいけなかったと痛感しました。
by センニン (2016-11-28 20:42) 

トラックバック 0

早すぎる雪曲が違う! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。