SSブログ

公開講座@東京情報大学 [楽器]

j20161106_8681.jpg

千葉市若葉区の “若葉区民まつり” の一環として 東京情報大学 で「楽器の技術史」と題して公開講座が行われました。

講師は 小泉 宣夫 氏。

 


j20161106_8684.jpg

東京情報大学 は 東京農業大学 を母体として1988年(昭和63年)に設立されました。



j20161106_8685.jpg

j20161106_8688.jpg

j20161106_8689.jpg

j20161106_8690.jpg

j20161106_8676.jpg

j20161106_8669.jpg

j20161106_8670.jpg

j20161106_8672.jpg

j20161106_8717.jpg

j20161106_8716.jpg

j20161106_8741.jpg

この大学には以前「新版 楽器の音響学」(音楽之友社)「楽器の音色を探る」(中公新書)の著者 安藤 由典 氏がお勤めでした。
氏は平成25年にお亡くなりになったとのことです。


大学の案内を見ても特に楽器と密接な関わりのある学部があるようには見えず、どちらかといえば映像などの方が関係がありそうなのですが、こうして楽器に関わる公開講座があるということは何か関連があるのでしょう。


いとこの子供がこの大学を出ていてその配偶者もそうなので今度機会があったら訊いてみましょう。


13:00~ 14:30 の90分の講座の内容は楽器の発展史をざっと辿るもので、特に目新しい内容はなかったのですが、安藤氏がいらした場所で楽器に関する講座を聞けたことは感慨深いものでした。






nice!(31)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 31

コメント 4

kazu-kun2626

おはようございます
イチョウの黄色が素敵ですね
by kazu-kun2626 (2016-11-07 07:14) 

yamatonosuke

並木道がとても綺麗な大学ですね。紅葉も色づき始めましたか。
by yamatonosuke (2016-11-07 18:21) 

センニン

kazu-kun2626 さん、こんばんは。
もうちょっと良いショットを狙っていたのですが、日差しの変化が早く、良い瞬間が撮れませんでした。

ところで先日の記事、まだ「エメラルド」のままですね。
コメントでもエメラルドとしている方がいらっしゃいます。
誤解が広まってしまいますので早めに直された方が良いでしょう。
by センニン (2016-11-07 20:16) 

センニン

yamatonosuke さん、こんばんは。
楓はなかったようでしたが、この木は良いですね。
モミジバフウ らしいです。
桜もありましたので、春もきっときれいでしょう。
by センニン (2016-11-07 20:18) 

トラックバック 0

今朝は太陽が若葉区民まつり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。