SSブログ

水を使う夏の日 [季節]

p20160811_3922.jpg

猛暑は一休みとはいえ、何もしないでも汗が出る日でした。

まずは涼しい写真をご覧ください。



p20160811_3930.jpg

シャッターの速度を変えてみています。



p20160811_3931.jpg

p20160811_3928.jpg

p20160811_3948.jpg

p20160811_3933.jpg

p20160811_3926.jpg

p20160811_3936.jpg

p20160811_3934.jpg

p20160811_3943.jpg

スプリンクラーはこのようにして雨のような水を降らせています。



p20160811_3946.jpg

p20160811_3950.jpg

スローシャッターで。

 

端まで行くと戻り、90°の範囲に散水します。

範囲は調整できます。



p20160811_3905.jpg

洗車もしました。

前回使わなかったノズルを使ってみました。



p20160811_3906.jpg

こちらは別途購入したものですが、ホイールハウスや雨樋を洗うためのノズルで、水は扇状に出ますが、非常に圧力が強く、ノズルをしっかり支えないと押し返されてしまいます。

タイヤもホイールもゴシゴシこすらなくてもきれいになります。

ホイールハウスの内側は押し返されないように保持するのが精一杯で、細かくコントロールするのが難しく今回は汚れを落としきれませんでした。



p20160811_3907.jpg

こちらは付属していたノズルですが、水流がコーン状に回転して出ます。

これも前回使ったノズルより圧力は強く、ボディーに下部まできれいになりました。

バンパーやナンバープレートに張り付いた虫も落ちています。



p20160811_3912.jpg

水垢もきれいに落ちています。



p20160811_3915.jpg

p20160811_3919.jpg

こちらはフロント下部に付けられたモニターカメラ、



p20160811_3916.jpg

p20160811_3918.jpg

こちらがリアのカメラです。
これらをきれいにしておくことも重要です。


p20160811_3920.jpg

フロント上部にメインのカメラがあります。

かなりお世話になっています。



このあとお墓も洗いました。

と言ってもケルヒャーは使いませんでした。

バケツの水は使えるので問題はないのですが、問題はプリウスのバッテリーです。

 

1500W まで使えるのですが、ケルヒャーの消費電力は 1250W。

一見問題ないようですが、起動の時に必要な電力が定格の3倍以上必要らしいのです。

 

それに、バッテリーのマネジメントが優秀すぎて、なかなか半分以上の充電量にならないのです。

エンジンをを備えた洗浄機はありますが、かなり高くなります。

発電機も売っていますが、要求を満たすような性能のものは驚くほど高いです。



結局、100円ショップで購入したペットボトルを利用したブラシとスプレーをまた使いました。ペットボトルから常にきれいな水が供給されるので、洗ったあとできれいな水で流していることになり、とても良いのです。

手動のスプレー(噴霧器)もあってそこそこ使えます。

 

 

でも高圧洗浄機があれば石と石の隙間に溜まったのものきれいに流せるのになあと、未練があります。

 

花入れを取り外したあととか、石の凹みとか、手では洗いにくいところが結構あるのです。


エンジン付きのものはガソリンを使いますが、発電機はガスを使うものもあります。

しかし、ガソリンを携行缶で買うのは結構面倒ですし、保管が心配です。

 

悩むところです。

 





nice!(31)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 12

みかん

洗車しながらの撮影。水しぶきがキレイに撮れてますね(^^)
うちの車、よく高速を走るのでボディに虫がよくくっついでるんですが・・。
洗車はディーラーに入庫したときのみで・・(^^ゞ
by みかん (2016-08-12 00:23) 

yamatonosuke

寝苦しい夜には最適なみずみずしい写真ありがとうございます。ちょっ涼しくなりますした。
by yamatonosuke (2016-08-12 00:59) 

てんてん

涼しい写真をありがとです~♪
by てんてん (2016-08-12 10:47) 

Take-Zee

こんにちは!
水しぶきの中に入って行きたくなりますね。

by Take-Zee (2016-08-12 14:12) 

kazu-kun2626

涼しい気分に浸れました
僕も昨日墓掃除に行ってきましたよ
手洗いです(笑)
by kazu-kun2626 (2016-08-12 14:40) 

KENT1mg

滅茶、迫力が伝わって来ました。(^_^)
by KENT1mg (2016-08-12 16:14) 

センニン

みかん さん、こんばんは。
これは説明が悪かったですね。
水しぶきは洗車のではなくて畑のスプリンクラーのです。
私も前の車はマメな洗車はしなかったのですが、今回はディーラーでコーティングをしてくれて、水洗いさえしておけばと言われたので高圧洗浄機を奮発しました。
手洗いは時間がかかりますし、重労働ですね。
by センニン (2016-08-12 20:44) 

センニン

yamatonosuke さん、こんばんは。
撮影の間は気持ちよかったです。
散水は気温を下げるのに本当に効果がありますね。
by センニン (2016-08-12 20:45) 

センニン

てんてん さん、こんばんは。
涼しく感じていただけたなら本当によかったです。
by センニン (2016-08-12 20:46) 

センニン

Take-Zee さん、こんばんは。
ほんと、入っていきたいですね。
傘をさせばいいのですが、野菜のためにやっているので、そうはいかないところが残念です。
by センニン (2016-08-12 20:48) 

センニン

kazu-kun2626 さん、こんばんは。
今回はだいぶ砂も目立っていたので、ますます高圧洗浄機を使いたくなりました。
思案中です。
by センニン (2016-08-12 20:49) 

センニン

KENT1mg さん、こんばんは。
足元まで水が飛んできます。
単純な動きの繰り返しは見ていると時間を忘れてしまいます。
日の光を受けた水滴は本当にきれいでした。
by センニン (2016-08-12 20:51) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。