SSブログ

梅雨は明けたかも [花、植物]

i20160724_2803.jpg

湿気はありますけれど随分カラッとしていると感じられます。

関東も梅雨明け宣言が出されるのではないかと思う昨日からのお天気です。



i20160724_2775.jpg

やっぱり朝の方が撮りやすいです。



i20160724_2776.jpg

撮った時は気付いていない水滴が見えます。



i20160724_2779.jpg

i20160724_2781.jpg

i20160724_2783.jpg

白もひとつ。



i20160724_2785.jpg

サルナシはキウィの仲間(原種)ですが、猿が木のうろに貯めておいたものが発酵して猿酒になったと言われています。

 


i20160724_2786.jpg

キウィやマタタビは雄株と雌株がないと実をつけませんが、サルナシは単独で実をつけます。



i20160724_2788.jpg

i20160724_2792.jpg

白のムクゲは一重で大輪です。



i20160724_2796.jpg

もっと大きければタチアオイみたいです。

 

 

i20160724_2799.jpg

中心が伸びればハイビスカス。



i20160724_2801.jpg

上を向いて撮ってみたら新鮮でした。



i20160724_2802.jpg

空いっぱい夏の色です。



i20160724_2804.jpg

入道雲があれば完璧です。



i20160724_2806.jpg

おとなしく咲いています。



i20160724_2810.jpg

i20160724_2813.jpg

覗き込んで撮ってみます。



i20160724_2814.jpg

i20160724_2815.jpg

こっちの方が良いかな。



i20160724_2817.jpg

カンナはまだ勢いよく咲いていますが、早く咲いたものは種になっています。



i20160724_2818.jpg

カヤツリグサもあります。

最近蚊帳は使わなくなりましたが。

パピルスはこれの仲間です。



i20160724_2820.jpg

i20160724_2823.jpg

美味です。



i20160724_2824.jpg

i20160724_2831.jpg

i20160724_2832.jpg

紫蘇も勝手に生えています。



i20160724_2833.jpg

抜き取られたものも咲いています。

生命力が強いです。



i20160724_2836.jpg

カナヘビです。



i20160724_2837.jpg

以前はトカゲだと思っていまして過去の記事でもそう書いていますが、トカゲは表面が金属光沢を持っています。



i20160724_2839.jpg

こういう乾いたような表面を持つ のはカナヘビです。



i20160724_2840.jpg

i20160724_2841.jpg

i20160724_2843.jpg

朝の方が色がきれいです。



i20160724_2845.jpg

新しく蕾が出来て咲き始めました。



i20160724_2849.jpg

i20160724_2851.jpg

i20160724_2846.jpg

i20160724_2854.jpg

キレンゲショウマは少し色づきました。



i20160724_2855.jpg

i20160724_2860.jpg

キモクレンに種ができていました。



i20160724_2862.jpg

i20160724_2875.jpg

i20160724_2877.jpg

i20160724_2878.jpg


新しい洗車道具を買ってきたので洗いましょう。

薄曇りの方が良いのですが、やりましょう。

ボウィもガラスもコーティングしてもらっていますので、洗車は楽です。

専用のメンテナンスキットもあります。

 

奮発してケルヒャーを買ったので、試してみるのが楽しみです。

ひっついた虫もきれいになるらしいです。

 

ケルヒャーは 50Hz用と 60Hz用が別なので、ネットで買う時は気をつけなければなりません。

地域の車用品店で買うなら心配ないでしょうが。

 

新型Prius の AC100V の周波数は納車時は 60Hz になっていることに気づいたことは先日書きました。

先週の1ヶ月点検の時に変更してもらいました。

多分メーカーにもフィードバックされているでしょう。

 

販売店に到着するまでに所定の工場でディーラーオプションなどの取り付けを行うそうですが、その際変更してもらってあれば手間が少なくて済んだのです。

おまけに初期の「取扱書」には 50Hzと誤って印刷されていて、ディーラーにもそのことについては通知がなかったようです。

 

TOYOTA のする事としてはちょっと意外ですね。

 

ケルヒャーはお墓を掃除するのも目的なので、バケツの水を吸い上げて使えるタイプを買っています。

墓石の細かいところなどを洗うのは大変なのです。

そろそろお盆ですから。

電源は Prius です。






nice!(34)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 0

トラックバック 0

徒然な夏の日夏のイメージ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。