SSブログ

PRIUS で聴く音楽 [好きな歌]

i20160708_1767.jpg

燃費は引き続き順調で、朝は 35.2km/L、帰りは 33.2km/L、採点は 91点でした。

 

気に入っている新型PRIUS ですが、ただ一つ気に入らないのはオーディオの音質です。

事前に何度か聴いて分かっていたのですが、スピーカーユニットを交換する前にどこまでましになるかやってみようとしました。

 

プリセットのイコライザーも音場もどれもダメです。

お奨めのセッティングというのもマニュアルに載っているのでそれも試してみましたが、全然お話になりません。

 

仕方がないので先日から耳を頼りに調整をしていたのですが、なんとか聴けなくはない程度に一応の調整ができました。

これで色々なソースやディスクを聴いてみて詰めて行ってみましょう。

 

 

PRIUS で走りながら聴く音楽は何が似合うだろうと考えましたところ、以前取り上げたことがありますお気に入りの一枚、来生たかお の「ラビリンス」が一番似合うと思えました。



i20160708_1768.jpg

i20160708_1772_edited-1.jpg

i20160708_1771_edited-1.jpg

ポール・モーリアが唯一プロデュースした日本のシンガー/ソングライターが 来生たかお です。

全曲オリジナルで、アレンジと演奏はポール・モーリア。

録音はパリ。

発売は ’84年、再発売が ’91年です。

ジャケットのイラストは横尾忠則。

イラストは、最初はどうかな?、と少々ピンとこなかったのですが、今ではとてもうまく内容とマッチしていると思えます。

権利の関係からか、それ以降この CD と LD は再発売はされていません。



i20160708_1774.jpg

以前何度も何度も聴いた CD ですが、久しぶりに聴いても古びた感じはしません。

帰りに聴き始めてちょうど終わりました。

しばらくぶりに再会したこの録音をドライブのお供としましょう。







nice!(26)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 26

コメント 4

KENT1mg

来生さんも横尾さんも、若い頃憧れの対象でした。カッコつけたかった年頃です。
by KENT1mg (2016-07-08 21:27) 

yamatonosuke

お気に入りの曲でドライブは楽しいですね。窓開けてるの忘れて大声で歌ってて、通行人に笑われたことあります。
by yamatonosuke (2016-07-09 00:52) 

センニン

KENT1mg さん、おはようございます。
そう、かっこよかったですね。
来生さんのコンサートは一度行きました。
平松愛理さんとのジョイントでした。
by センニン (2016-07-09 07:41) 

センニン

yamatonosuke さん、おはようございます。
私もずいぶん歌いました。
通勤時間が長かった時は眠気対策にもなりました。
by センニン (2016-07-09 07:42) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。